【ウマ娘】サイレンススズカの育成論とおすすめスキル・サポートカード
「ウマ娘」の「サイレンススズカ」の育成論を記載しています。「サイレンススズカ」のクライマックス・アオハル杯・URAでの育成論・ステータス育成方針やおすすめの習得スキル・因子・おすすめのサポカ編成を解説しているので、「サイレンススズカ」育成のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2022年4月9日 3:37
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サイレンススズカの評価・育成論 | |
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サイレンススズカの評価 | サイレンススズカの育成論 |
サイレンススズカのサポカ | |
[輝く景色の、その先に] | [WINNING DREAM] |
[まだ見ぬ景色を求めて]サイレンススズカ | [トレセン学園] |
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サイレンススズカ | サイレンススズカ |
サイレンススズカの評価と育成方針
サイレンススズカの適正 | |||
---|---|---|---|
芝 | ダート | ||
A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
D | A | A | E |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
A | C | E | G |
適正/脚質別育成論 | |
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マイルウマ娘の育成論 | 中距離ウマ娘の育成論 |
逃げウマ娘の育成論 | - |
サイレンススズカのステータス | ||
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スピード | スタミナ | パワー |
20% | 0% | 0% |
根性 | 賢さ | 初期レアリティ |
10% | 0% | 星3 |
サイレンススズカの強いところ
固有スキルは逃げ用の後半速度スキル
サイレンススズカの固有スキルは、レース後半に差をつけて先頭にいると速度を上げるという効果になっています。差をつけて先頭にいるという発動条件が難しいスキルですが、2/24のアップデートによってサイレンススズカの育成イベントで「大逃げ」を習得できるようになり、より達成しやすくなっています。スキル「大逃げ」は逃げよりもさらに大きく後続を離すような走りが可能になるスキルであり、現状サイレンススズカ限定のスキルです。
固有スキル | 効果 |
---|---|
先頭の景色は譲らない…! | レース後半に差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる |
スキル「大逃げ」を習得できる
2/24のアップデートにより、サイレンススズカの育成で金緑スキル「大逃げ」を習得できるイベントが追加されました。「大逃げ」では通常の逃げよりもさらに後続を離すような走りが出来るようになるので、他の逃げウマ娘よりも前に出やすく、先頭発動のスキルを独占する動きが強力です。ただし、「大逃げ」持ち同士の出走となった場合は競り合いによる共倒れの可能性があるので、チャンミではサイレンススズカ一本での育成だけでなく、他のウマ娘の育成も重要になります。
大逃げの評価 |
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大逃げ |
スピードを伸ばしやすい
サイレンススズカは成長率の補正にスピード20%のボーナスを持っています。そのため、レースで必須となるスピードをトレーニングで伸ばしやすく、どのシナリオでもスピードをカンストさせやすい魅力があります。また、根性に10%の成長率補整があるので、クライマックスシナリオで根性育成を行い、大幅なステータスアップを狙うことも出来ます。
マイル・中距離が得意
サイレンススズカは初期段階からマイル・中距離にA適性を持っているので、マイル・中距離のレースに出走しやすい特徴があります。特に中距離には大量のファン数が獲得できる「ジャパンカップ」や、G1レースが多いので、育成でファン数稼ぎをしやすいです。また、短距離適性がDとなっており、因子継承で工夫すれば短距離育成も可能です。A適性まで上げるためには少し手間がかかるので優先度は低めですが、短距離適性があがればクライマックスシナリオで出走できるレースの幅を広げられるというメリットもあります。
適性は上げるべき?
サイレンススズカは初期段階でマイル・中距離・逃げにA適性を持っています。育成目標ではマイル・中距離のレース出走ばかりとなっており、固有スキルが逃げ用の効果なので、意識して適性を上げなくても十分に育成を進めることが可能です。短距離適性がDと若干高いので、短距離育成を行いたい場合のみ短距離適性を上げると良いでしょう。
サイレンススズカの適正 | |||
---|---|---|---|
芝 | ダート | ||
A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
D | A | A | E |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
A | C | E | G |
育成目標の攻略ポイント
育成目標で出走することになるレースはマイル・中距離レースが主になっています。どちらも初期ステータスからA適性となっているので、レースで勝利しやすいのが魅力的です。注意点として、中距離レースではスタミナがある程度必要になりますが、サイレンススズカはスタミナに成長率の補正がありません。クラシック級9月後半の「神戸新聞杯」などでは2400mを走る必要があるので、それまでに因子継承や夏合宿でスタミナをカバーしておくとレースで勝ちやすくなります。
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サイレンススズカの育成論
サイレンススズカのクライマックス育成論・育成難易度
サイレンススズカは初期ステータスでマイル・中距離にA適性を持っています。どちらの距離も重賞の多い距離となっているので、クライマックスシナリオでは様々なレースに出走しやすく、育成しやすいキャラであると言えるでしょう。優先度は低めですが、短距離適性がDとなっているので、因子継承で伸ばすことが出来れば、より多くのレースに出走することが出来るようになり、育成が楽になります。ステータス面では、レースに必須のスピードを成長率の補正で伸ばしやすいのがうれしいです。根性にも成長率の補正があるので、友情とレーニングの上振れで大幅なステータスアップが狙える根性育成をできるのも魅力的です。
クライマックスでのステータス育成方針
クライマックスシナリオでは、より多くのレースに出走して育成に有利なアイテムを購入し、性能を高めたトレーニングで大幅なステータスアップをすることが重要になります。サイレンススズカはスピード20%、根性10%の成長率補整があるので、スピ根性育成がおすすめです。根性トレーニングは体力消費が多いかわりに複数のステータスを大幅にアップすることが出来ます。根性サポカを多めに編成し、友情トレーニングが根性に重なったタイミングで成長率補整・根性アンクル・メガホンといったアイテムを掛け合わせて、大幅なステータスアップを狙うと良いでしょう。また、レース出走や根性トレーニングで体力を消費しやすいので、賢さタイプのサポカを2枚程度編成し、体力消費を抑えつつ賢さ・スピードを上げるようにしましょう。賢さはスキルの発動率にも関わるので、レースでも重要な要素となります。
育成手段 | 育成ステータス | 理由 |
---|---|---|
サポカ | スピード/根性/賢さ | ・スピードは成長率の補正があり、大きく伸ばしやすい ・成長率補整から根性育成が可能 ・賢さはレース出走の多いシナリオで体力消費軽減として有効 |
アイテム | スタミナ | ・スピードや根性育成で伸ばせないスタミナは要カバー ・スタミナは成長率の補正が無く、中距離で必要 |
青因子 | スタミナ | ・スピードや根性育成で伸ばせないスタミナは要カバー ・スタミナは成長率の補正が無く、中距離で必要 ・マイル育成であれば要求値は若干下がる |
クライマックスのサポカおすすめ編成例
スピード | 根性 | 根性 |
---|---|---|
根性 | 賢さ | 賢さ |
編成おすすめサポカ | 理由 |
---|---|
[迫る熱に押されて] | ・5%のレースボーナス持ち ・優秀な逃げスキルを持つ ・得意率が非常に高い |
[飛び出せ、キラメケ] | ・5%のレースボーナス持ち ・逃げスキルを複数持つ ・逃げ用の金回復スキル「じゃじゃウマ娘」を持つ |
サイレンススズカのアオハル杯育成論・ステータス育成方針
アオハル育成ではアオハル特訓による体力消費の増加が一つの課題となります。そのため、他のシナリオよりも賢さ・友人枠を多めに編成し、体力消費を抑えるのが重要です。特に友人サポカである「SSR樫本理子」は、トレーニングの体力消費を抑えて、お出かけによるやる気・体力調整が出来るだけでなく、サイレンススズカの伸ばしづらいスタミナを伸ばせる性能があるので、編成優先度が高いです。トレーニングは成長率の補正によって伸ばしやすいスピード、中距離で必要なスタミナをメインに行うと良いでしょう。アオハル爆発や因子継承では、成長率の観点から伸ばしづらく、持久力や加速力に関わるスタミナ・パワーを上げるのがおすすめです。
育成手段 | 育成ステータス | 理由 |
---|---|---|
サポカ | スピード/スタミナ/賢さ/友人 | ・スピードは成長率に補正があり、大きく伸ばしやすい ・スタミナは成長率に補正がなく、中距離のレースで必要 ・アオハル特訓用に賢さで体力調整 ・友人は体力消費の軽減 |
アオハル爆発 | スタミナ/パワー | ・スタミナは成長率に補正がなく、中距離のレースで必要 ・パワーは加速力に関わり、成長率に補正がない |
青因子 | スタミナ | ・スタミナは成長率に補正がなく、中距離のレースで必要 ・中距離育成の場合は特に優先度が高い |
アオハル杯のサポカおすすめ編成例
スピード | スピード | スタミナ |
---|---|---|
賢さ | 賢さ | 友人 |
編成おすすめサポカ | 理由 |
---|---|
[ターボエンジン全開宣言!] | ・逃げスキルを豊富に持つ ・逃げ用金スキル「先手必勝」持ち |
[徹底管理主義] | ・アオハルシナリオで体力消費を抑えられる ・金スキル「一陣の風」持ち ・シナリオ限定のボーナスがつく |
サイレンススズカのURA育成論・ステータス育成方針
URAシナリオでは友情トレーニングによるステータスアップが重要になります。そのため、友情トレーニングを重ねられるよう、サポカは同じタイプのものを多めに編成するのがおすすめです。サイレンススズカは育成目標の中に中距離レースがあるので、スタミナタイプのサポカを多めに2枚以上編成:したり、夏合宿・因子継承などでサポートするのがおすすめです。最高速度に関わるスピードは、20%の成長率補整で伸ばしやすいので、カンストを目指してトレーニングを行うと良いでしょう。後半の友情トレーニングに備えて、序盤は絆上げ・施設レベルを上げたいスピード・スタミナトレーニングを中心に踏むのがポイントです。
育成手段 | 育成ステータス | 理由 |
---|---|---|
サポカ | スピード/スタミナ/賢さ | ・スピードは成長率に補正があり、大きく伸ばしやすい ・スタミナは成長率に補正がなく、中距離のレースで必要 ・序盤のスキル発動率アップのために賢さがある程度必要 |
夏合宿 | スタミナ/賢さ | ・スタミナは成長率に補正がなく、中距離のレースで必要 ・序盤のスキル発動率アップのために賢さがある程度必要 ・どちらも成長率に補正がない |
青因子 | スタミナ | ・スタミナは成長率に補正がなく、中距離のレースで必要 ・中距離育成の場合は特に優先度が高い |
URAのサポカおすすめ編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
スタミナ | スタミナ | 賢さ |
編成おすすめサポカ | 理由 |
---|---|
[迫る熱に押されて] | ・優秀な逃げスキルを持つ ・得意率が非常に高い ・汎用性の高い金スキル「弧線のプロフェッサー」持ち |
[一粒の安らぎ] | ・10%のレースボーナス持ち ・トレー二ング効果が高い ・強力な金回復スキル「円弧のマエストロ」持ち |
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サイレンススズカのおすすめスキル
おすすめスキルと習得サポカ
サイレンススズカは逃げ・マイル/中距離に適性を持つウマ娘です。固有スキルや覚醒スキルなどの傾向から逃げ育成は確実なので、特に逃げ用のスキルは習得優先度が高いです。マイル・中距離用のスキルは育成したい距離に合わせて習得させましょう。特に、逃げ育成では序盤から前に出るための序盤加速・速度、中盤速度スキルなどが重要になります。出遅れをケアしつつ、「地固め」のケアもできる「集中力」や「コンセントレーション」などもおすすめです。中距離レースを走る場合は、成長率の観点から伸ばしづらいスタミナをカバーするために回復スキルをいくつか習得させるのも良いですね。
おすすめ覚醒レベル
サイレンススズカの覚醒スキルでは、逃げ用のスキルを豊富に習得することが出来ます。覚醒レベル3では出遅れをケアできる金スキル「コンセントレーション」、覚醒レベル5では最終コーナーで先頭をキープしやすくなる金速度スキル「逃亡者」を習得することが出来ます。いずれも逃げ育成で安定して使いやすいスキルなので、習得優先度は高めです。特にサイレンススズカは育成イベントで「大逃げ」のスキルを習得することができ、他のウマ娘よりも先頭発動のスキルを使いやすいので、素材に余裕があれば覚醒レベルは5まで上げるのがおすすめです。
覚醒レベル | 習得スキル |
---|---|
1 | - |
2 | 左回り◯ |
3 | コンセントレーション |
4 | 急ぎ足 |
5 | 逃亡者 |
おすすめ継承固有スキルと習得ウマ娘
サイレンススズカは、現状、育成イベントで「大逃げ」のスキルを習得できる唯一のウマ娘で、他の逃げウマ娘よりも先頭位置を取りやすい性能を持っています。そのため、レース終盤に先頭位置で発動する「セイウンスカイ」の固有スキルとは特に相性がよく、終盤加速という効果もラストスパートに向けた準備ができるという点で非常に強力です。また、「キタサンブラック」の固有スキルはレース後半の第3コーナーで発動することが出来る速度スキルとなっているので、最高速度を上げることで先頭をキープし、先頭位置で発動するスキルをサポートすることが出来る点から相性が良い固有と言えます。
スキル | 取得可能ウマ娘 |
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アングリング×スキーミング | セイウンスカイ |
勝ち鬨ワッショイ! | キタサンブラック |
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