【ウマ娘】メジロパーマー(SSRサポートカード)の評価とイベント・スキル【バカと笑え】
「ウマ娘」のサポートカード「メジロパーマー(SSR)」の評価を記載しています。メジロパーマー(SSR)の評価やスキル、凸目標、イベント選択肢を解説しているので、メジロパーマー(SSR)運用のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2022年5月24日 0:05
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メジロパーマーの評価 | メジロパーマー |
[バカと笑え] | [トレセン学園] |
メジロパーマー(SSR)の評価
リセマラ評価 | A リセマラ当たりランキングはこちら |
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総合評価 | 8.5点/10点 最強サポートカードランキングはこちら |
簡易評価 | ・完凸時の得意率が高い ・1凸以上でパワーボーナスがつく ・長距離用レアスキル「先陣の心得」持ち ・固有はトレ効果アップと初期根性アップ ・3凸以上でヒント関連性能が大きく向上 ・逃げ用スキルを豊富に持つ |
レアリティ | SSR |
タイプ | 根性 |
固有ボーナス | トレーニング効果アップと初期根性アップ |
入手方法 | ガチャ |
得意率が高く、根性育成に向いている
[バカと笑え]メジロパーマーは、完凸時の得意率が65と高い値になっているのが特徴的なサポカです。得意率が高ければ、得意トレーニングに配置されやすくなるので、できるだけ多くの友情トレを重ねて大幅なステータスアップを狙う根性育成と相性が良いです。このサポカは1凸以上でパワーボーナスがつくので、根性トレで上がるステータスをより効率よく伸ばせるのも魅力的です。固有ボーナスではトレーニングのステータスアップに直接関わるトレ効果アップが付いているのもうれしいです。
固有はトレ効果アップと初期根性アップ
[バカと笑え]メジロパーマーの固有ボーナスは、トレーニング効果アップと初期根性アップです。特にトレーニングアップ効果は、トレーニングの際に上がるステータス量に直接関わる要素となっているので、サポカとしてはうれしい性能であると言えます。特に、このサポカでは元々所持していないサポート効果になっているので、必ずレベル30以上にして固有ボーナスをつけ、トレ効果アップの恩恵を受けるようにしましょう。
逃げ用スキルを豊富に持つ
[バカと笑え]メジロパーマーは、イベントや所持スキルに逃げ用のスキルを豊富に持つサポカです。育成イベントでは「逃げ直線◯」「逃げのコツ◯」、所持スキルでは「急ぎ足」「先駆け」「勢い任せ」などのスキルを習得することが出来ます。「逃げのコツ◯」や「先駆け」のように発動率が高い上に、序盤発動で「地固め」のカバーを出来るようなものも多いので、逃げ育成で編成しやすい一面があります。また、習得スキルのなかには「リードキープ」のような長距離用のものも含まれているので、特に長距離・逃げ育成で活躍しやすいでしょう。
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メジロパーマー(SSR)の凸目標・サポート効果
3凸を目指す
[バカと笑え]メジロパーマーは、1凸でパワーボーナス、3凸でヒントレベルアップとヒント発生率アップ効果が追加されます。特に、このサポカの強みである得意率は完凸で最大の65となり、完凸時はスキル関連性能も3凸時からさらに伸びるので、理想は完凸まで進めるのが良いです。しかし、3凸の段階でレースボーナスや初期絆ゲージアップといったサポート効果が完凸時と同じ値となっているので、運用自体は3凸でも十分に可能です。そのため、このサポカを活かすためには、スキル習得性能と得意率アップのために3凸以上は最低限進めておくのがおすすめです。
結晶のおすすめの使いみち | |
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金結晶のおすすめの使いみち | 虹結晶のおすすめの使いみち |
メジロパーマー(SSR)の固有ボーナス
バカと笑え |
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トレーニング効果アップと初期根性アップ |
メジロパーマー(SSR)のサポート効果
サポート効果 | Lv30 (無凸) | Lv35 (1凸) | Lv40 (2凸) | Lv45 (3凸) | Lv50 (4凸) |
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友情ボーナス | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
パワーボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期絆ゲージアップ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
ヒント発生率 | - | - | - | 30% | 40% |
レースボーナス | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
ヒントLvアップ | - | - | - | 2 | 3 |
ファン数ボーナス | 10% | 11% | 13% | 15% | 15% |
得意率アップ | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
やる気効果アップ | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
メジロパーマー(SSR)のおすすめスキル・スキル一覧
[バカと笑え]メジロパーマーはイベントや所持スキルに逃げ用のものを多く含んでいます。育成イベントでは「逃げ直線◯」「逃げのコツ◯」を習得することができ、どちらも逃げ用のスキルとして発動率・効果量が高いので、競技場・チャンミの両方で習得させたい優秀なスキルとなっています。また、所持スキルに含まれる逃げスキルでは「急ぎ足」「先駆け」などがおすすめです。序盤・中盤に発動する速度・加速スキルとなっているので、逃げ育成で採用すれば位置取りを前でキープするような動きが可能です。また、スキルの中には「リードキープ」のように長距離用のものも含まれていますが、発動条件が「レース中盤に差をつけ先頭」となっているので、逃げ以外の脚質では使えないことに注意しましょう。
「先陣の心得」を習得する
[バカと笑え]メジロパーマーは、育成イベントを進めることで長距離レアスキル「先陣の心得」を習得することが出来ます。「先陣の心得」はレース中盤に差をつけ先頭にいることで発動する速度スキルなので、長距離かつ逃げ育成で使用できるスキルとなっています。発動条件は厳しめですが、うまく発動すればレース中盤に速度を大きく上げ、他の先頭発動スキルをサポートしつつ、良いポジションをキープ出来るのが強力です。
スキル | 効果 |
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先陣の心得 | レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> |
先陣の心得を習得できるサポカ | |
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[バカと笑え] | [明日は全国的に赤でしょう♪] |
先陣の心得は習得すべき?
「先陣の心得」はレース中盤に差をつけ先頭にいることで発動する長距離用の速度スキルです。発動条件から逃げ用のスキルとなっていますが、先頭という条件がそこそこ厳しいのがネックです。特にチャンミのように強力なライバルが出走するような場面ではトップを維持することが難しく、さらに差をつける必要があるので、発動はより難しくなります。サイレンススズカのように「大逃げ」のスキルを持っていれば先頭を取りやすく採用も候補に入りますが、それ以外では安定して発動しないため、チャンミでも競技場でも習得は控えておくのがおすすめです。
メジロパーマー(SSR)のおすすめスキル
「先駆け」がおすすめ
[バカと笑え]メジロパーマーで習得できるスキルの中では、「先駆け」が特におすすめです。レース序盤に発動する逃げ用の加速スキルとなっており、加速力を上げて序盤からスピードを出せるので、レース開始から先頭を狙う逃げ育成と相性が良いです。また、序盤発動かつ発動条件が緩いので、逃げ育成で優秀な「地固め」の発動条件をカバーすることが出来るのも魅力的です。効果量が高く、発動率が高いので、チャンミ・競技場の両方で活躍できますね。
「先駆け」を習得できるウマ娘 | |
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マルゼンスキー | ミホノブルボン |
メジロマックイーン | メジロマックイーン(新衣装) |
チョコボン | - |
「先駆け」を習得できるサポカ | |
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[輝く景色の、その先に] | [バカと笑え] |
[ターボエンジン全開宣言!] | [おどれ・さわげ・フェスれ!] |
[エースとして] | [鍛えぬくトモ] |
メジロパーマー(SSR)の育成イベントスキル
このサポカの育成ではイベント選択肢が多いのが特徴です。連続イベントでは3つ全てに選択肢があり、特に3つ目のイベントでは上の選択肢で「先陣の心得」か「リードキープ」をランダム習得、下の選択肢で「一匹狼」の習得となります。「一匹狼」は発動条件の特殊な緑スキルとなっており、使いづらいので、レアスキルを習得する意味でも3つめのイベントでは上の選択肢を選びましょう。また、1,2回目のイベントでもスキルヒントを習得することができ、1回目では上の選択で「逃げ直線◯」、2回目では下の選択で「逃げのコツ◯」のヒントを習得できます。いずれも優秀な逃げスキルなので狙ってみると良いでしょう。
メジロパーマー(SSR)の所持スキル
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メジロパーマー(SSR)のイベントと選択肢
振り逃げランナウェイ
選択肢 | 効果 |
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今日だけでも思いっきり逃げよう | 根性+10 スタミナ+15 体力-5 スキル「逃げ直線◯」のヒント+1 絆+5 |
マイペースは大事かもしれない | 賢さ+15 根性+10 体力-5 スキル「ペースキープ」のヒント+1 絆+5 |
逃げられない選択?
選択肢 | 効果 |
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粘り強く使えるほうで! | 根性+20 体力-15 絆+5 |
パワーに懸けるほうで! | パワー+5 スキルP+15 絆+5 |
ポジティブな逃げ
選択肢 | 効果 |
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ありがとう。でもまだ頑張りたい | 根性+15 絆+5 |
じゃあ、俺も逃げてみる! | スキル「道悪◯」のヒント+1 絆+5 |
ポジティブ逃げネバギバ!
選択肢 | 効果 |
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いいコンビだな | 【成功時】 根性+20 スタミナ+20 体力-10 スキル「先陣の心得」のヒント+3 絆+5 【失敗時】 根性+5 スタミナ+5 体力-10 スキル「リードキープ」のヒント+3 絆+5 |
君の"逃げ"は向上心なんだな | 体力+10
スキル「一匹狼」のヒント+1 |
ラブ逃げエスケープ
選択肢 | 効果 |
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愛は大事だよな! | 賢さ+5 根性+5 体力+10 絆+5 |
非日常体験で成長するのは事実かも | 体力+10 スキル「逃げのコツ」のヒント+1 絆+5 |
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