【ドラクエ10】道具鍛冶職人の作成できるアイテム/ミニゲームのコツ
「ドラクエ10」の「道具鍛冶職人」についてまとめています。道具鍛冶職人で作成できるアイテムや特技性能、おすすめの金策や道具鍛冶のミニゲームのコツについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2022年7月21日 19:44
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道具鍛冶職人の概要
ギルドの場所 | 港町レンドア北F-6 |
---|---|
関連クエスト | 鍛冶ハンマーを振るえ! |
さいほう針をかかげて | |
錬金ツボは輝く | |
木工刀よりも鋭く | |
振るえ必殺のフライパン | |
錬金ランプをみがけ! | |
鍛冶ハンマーの逆襲 | |
マスター・バレクスの選択 | |
ギルドマスターを超えて | |
とても刺激的な解放 |
職人道具やルアーなどを作成できる
道具鍛冶職人は他の職人が使用する職人道具や釣り用のルアー、高レベル装備を作るのに必要な「虹色のオーブ」や「超素材」を作成可能です。いわゆる「B to B」で消耗品主体のため儲けは少なめですが、ほとんどのアイテムに常に需要があるのが魅力です。
道具鍛冶職人で作成できるアイテム | ||
---|---|---|
鍛冶ハンマー | さいほう針 | 木工刀 |
錬金ツボ | フライパン | ルアー |
庭具 | 虹色のオーブ | 超素材 |
地金を叩いて理想値に近づける
道具鍛冶職人のミニゲームは、素材である地金を叩いて鍛えることでアイテムを作成します(ドラクエ11のふしぎな鍛冶とほぼ同じ)。地金の温度や叩く手段によって削れる数値が異なるので、うまく活用してゲージを成功ゾーンにおさめましょう。
- 地金は2~8マスで構成され、叩いたマスのゲージが増加する
- 地金は最初は1000℃で、叩いたり特技を使用すると50℃ずつ減少する
- 地金の温度が高いほど、叩いた時のゲージの伸びが良くなる
- 温度が0℃になると鍛冶が強制的に終了する
理想値に近いほど「できのよさ」が良くなる
地金にはマスごとに「理想値(毎回ランダム)」があり、仕上げた時の数字と理想値の差が小さいほど「できのよさ」が良くなります。
職人レベルが上がると高レベルアイテムを作成できる
アイテムの作成には「レシピの入手」「職人レベルが一定以上」の2つの条件を満たす必要があります。職人レベルが上がると「集中力が上がって特技を使用できる回数が増加する」「新たな特技を習得する」などの特典があり、より作成の難しいアイテムを作成可能になります。
職人レベルの効率的な上げ方 | |
---|---|
効率的な職人レベル上げ | 道具鍛冶職人の効率的なレベル上げ |
地金には特性がある
地金には通常とは違う特徴を持つものがあります(地金特性)。地金によってセオリーが異なるので、地金特性を把握しましょう。
地金特性 | 特徴 |
---|---|
たたき変化 | 地金の温度が400の倍数の時、叩く力が2倍になる 地金の温度が200の倍数かつ400の倍数でないとき、叩く力が半分になる |
メーター減少(戻り) | 地金の温度が200の倍数の時、一番伸びているゲージが12~16回復する 成功ゾーンに収まっているマスと、ゲージが0のマスは変化しない |
集中力変化 | 地金の温度が400の倍数の時、「消費集中力半分」 地金の温度が200の倍数かつ400の倍数でないとき、「消費集中力1.5倍/会心率アップ」が発生する |
威力会心率上昇 | 地金の温度が200の倍数の時に発生 成功ゾーンに収まっていないマスがランダムで光り、そのマスを叩くと威力が2倍・会心率がアップする |
道具鍛冶職人の習得特技
特技 | 習得Lv | 効果 |
---|---|---|
たたく | - | 【消費:5】 通常の叩き方 |
上下打ち | 2 | 【消費:8】 縦2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
てかげん打ち | 3 | 【消費:10】 1マスを通常の半分の威力で叩く |
2倍打ち | 5 | 【消費:8】 1マスを通常の2倍の威力で叩く |
火力上げ | 7 | 【消費:10】 地金の温度を300℃上昇させる |
会心率0.1%アップ | 10 | 常時会心率が0.1%上昇 |
4連打ち | 11 | 【消費:12】 2×2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
みだれ打ち | 13 | 【消費:7】 ランダムに4マスを通常の0.8倍の威力で叩く |
3倍打ち | 16 | 【消費:11】 1マスを通常の3倍の威力で叩く |
会心率0.2%アップ | 20 | 常時会心率が0.2%上昇(合計0.3%) |
ねらい打ち | 23 | 【消費:16】 通常より会心率が高い「たたく」 |
超4連打ち | 27 | 【消費:18】 2×2マスを通常の2倍の威力で叩く |
会心率0.3%アップ | 30 | 常時会心率が0.3%上昇(合計0.6%) |
冷やし込み | 33 | 【消費:12】 地金の温度を300℃減少させる |
ななめ打ち | 38 | 【消費:7】 左下と右上のマスを通常の1.2倍の威力で叩く |
必殺率小アップ | 45 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
熱風おろし | 47 | 【消費:6】 1マスを通常の2.5倍の威力で叩く 温度の減少量が50℃ではなく150℃ |
上下ねらい打ち | 52 | 【消費:25】 通常より会心率が高い「上下打ち」 |
必殺率小アップ | 57 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
必殺率小アップ | 62 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
まれに集中力回復 | 70 | 集中力が10以下になった際、低確率で集中力が30回復 |
弱ねらい打ち | 75 | てかげん打ち+ねらい打ち 半分の力で1マスを高い会心率で叩く |
ヘパイトスの炎 | クエスト | 【必殺技】 必殺チャージ時に1回使用可能 使用ターンに必ず会心が発生する |
全職人共通の職人クエスト一覧 | ||
---|---|---|
ギルドマスターを超えて | とても刺激的な解放 | 余計なものを削りとれ |
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道具鍛冶のミニゲームの攻略方法
特技と温度によってゲージ増加量が変化する
道具鍛冶ミニゲームでは、地金を叩く手段(たたく、特技など)と温度によってゲージ増加量が決まっています。数字の幅を把握することで、理想の数字に近づけることが可能です。
会心のてごたえが出ると2倍叩ける
マスを叩いているとまれに「会心のてごたえ」が発生し、ゲージが通常の2倍上昇します。理想値を超えそうになると理想値ぴったりで止まるので、大成功の理想値が毎回変化する鍛冶ではいかに会心を出せるかが重要です。
「偽会心」「本会心」の違いに注意
会心が出て成功ゲージ内に収まっているにも関わらず、実は理想値に届いていない「偽会心(俗称)」というものが存在します。偽会心かどうかは下記の手段である程度見分けられるので、偽会心だとわかったらそのマスはさらに叩きましょう。
- ゲージ増加量が奇数の場合は本会心(会心は理想値で止まらない限りは必ず2の倍数になる)
- ゲージ増加量が極端に小さい場合も本会心
成功ゾーンに入っているマスは誤差4以下扱いになる
鍛冶では理想値との誤差が小さいほどできのよさがよくなります。成功ゾーンに入っているマスは、理想値の差が5以上であっても4扱いになることを覚えておきましょう(逆に成功ゾーン外は必ず誤差9以上扱いになる)。
最初はコスパの良い特技で叩いていく
鍛冶が始まったら最初は「超4連打ち」「みだれ打ち」などの消費集中力に対して削れるゲージの総量が多い特技を使っていきましょう。
コスパの良い特技 | 効果 |
---|---|
超4連打ち | 【消費:18】 2×2マスを通常の2倍の威力で叩く |
みだれ打ち | 【消費:7】 ランダムに4マスを通常の0.8倍の威力で叩く |
4連打ち | 【消費:12】 2×2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
上下打ち | 【消費:8】 縦2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
3倍打ち | 【消費:11】 1マスを通常の3倍の威力で叩く |
2倍打ち | 【消費:8】 1マスを通常の2倍の威力で叩く |
ゲージ成功ゾーン手前になったら「ねらい打ち」を使用する
ゲージが成功ゾーンの手前まで削れたら「ねらい打ち」で理想値ぴったりを目指します。ねらい打ちは成功ゾーンが広いマスに優先して使用するのが良いでしょう。
「ねらい打ち」が使えない場合はゲージの中央を狙う
集中力が足りずにねらい打ちが使えない場合は、理想値との差が小さくなりやすいゲージの中央を狙ってマスを叩きましょう。
地金特性にあわせて叩く
地金特性によっては、通常の定石ではなかなかゲージが成功ゾーンに届かなくなります。地金特性によってたたき方を変えましょう。また、温度を変化させて特性の発生を防ぐのも手です。
地金特性 | 特徴 |
---|---|
たたき変化 | 2倍ターンは成功ゾーンまで遠いマスを、半減ターンは成功ゾーンギリギリのマスを「たたく」ことで集中力を節約可能 |
メーター減少(戻り) | 成功ゾーンギリギリのマスを優先して叩く 叩きすぎてもゲージが戻ることに期待できる |
集中力変化 | 集中力半分のときは「超4連打ち」「3倍打ち」などを使用、会心率アップ時に「ねらい打ち」を使用 |
威力会心率上昇 | どのマスが光っても問題ないように叩いていく 「ねらい打ち」で会心を狙う |
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道具鍛冶職人でおすすめの金策
超素材での金策
レベル105以上の高レベル装備を作成するのに必要な「超素材」を作る金策です。うまくいけば1時間で数百万ゴールド以上の儲けになりますが、大成功品(★3)以外は赤字になるため、職人練習場で練習してから挑戦しましょう。
超素材 | 原価 | ★3(10個作成)の価格 |
---|---|---|
超ようせいのひだね | 約92万G | 約140万~190万G |
超あまつゆのいと | ||
超かがやきの樹液 |
虹オーブでの金策
超素材やレベル100までの装備になどに必要な「虹色のオーブ」を作る金策です。超素材よりは早くから作成可能ですが、人気のある商材のため値下げ合戦に発展しやすいのが難点です。
超素材 | 原価 | ★3(10個作成)の価格 |
---|---|---|
虹色のオーブ | 約10万G | 約18.5万~19.5万G |
ルアー・職人道具での金策
釣り道具であるルアーや、各職人の道具を作成する金策です。失敗は少なく★2でも利益になりますが、一度に大きく稼ぐことはできません。
道具鍛冶の職人道具一覧
鍛冶ハンマー | 使用回数 | 効果 |
---|---|---|
銅の鍛冶ハンマー | 15 | 会心率+1% |
鉄の鍛冶ハンマー | 20 | 集中力+10 会心率+1.5% |
銀の鍛冶ハンマー | 25 | 集中力+15 会心率+2% |
プラチナ鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+25 会心率+2.5% |
超鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+35 会心率+3% |
奇跡の鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+50 会心率+3.3% 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光の鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+45 会心率+3.6% 生産開始時にたまに必殺チャージ |
銀の鍛冶ハンマー小 | 5 | 集中力+15 会心率+2% |
プラチナ鍛冶ハン小 | 5 | 集中力+25 会心率+2.5% |
超鍛冶ハンマー小 | 5 | 集中力+35 会心率+3% |
奇跡の鍛冶ハンマ小 | 5 | 集中力+50 会心率+3.3% 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光の鍛冶ハンマー小 | 5 | 集中力+45 会心率+3.6% 生産開始時にたまに必殺チャージ |
できのよさによるステータス補正
全ての鍛冶ハンマーは、できのよさにより会心率に補正がかかります。
できのよさ | 効果 |
---|---|
★ | 会心率+0.1% |
★★ | 会心率+0.2% |
★★★ | 会心率+1% |
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