【ドラクエ10】たけやりへい(仲間)の評価とスキル
「ドラクエ10」におけるたけやりへい(仲間モンスター)の評価を記載しています。たけやりへいの習得スキルやおすすめスキル、運用方法についても記載していますので、たけやりへいについて知りたい人は参考にどうぞ
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2021年2月16日 19:00
スポンサーリンク
スポンサーリンク
仲間モンスターの関連ページ | |||
---|---|---|---|
![]() 仲間モンスター一覧 | ![]() おすすめ仲間モンスター | ![]() バトルロード攻略 | ![]() 協力チャレンジ攻略 |
「たけやりへい」の評価
評価 | B |
---|---|
役割 | 中衛 |
仲間にできる職業 | どうぐ使い |
簡易評価 | ・鎧装備で硬く、ベホマラーを習得可能 ・攻撃面は秀でてはいないが火力不足でもない ・どくが効かない |
基本情報
武器 | 槍 |
---|---|
盾 | 装備不可 |
装備 | 鎧系 |
出現エリア | イノミナ街道 |
スカウトの書の入手場所 | モンスター酒場で500ゴールドで購入 |
ステータス
ステータス | Lv50のステータス | Lv50+12のステータス |
---|---|---|
最大HP | 350 | 554 |
最大MP | 55 | 223 |
力 | 160 | 244 |
身の守り | 180 | 336 |
魅力 | 90 | 210 |
素早さ | 80 | 188 |
器用さ | 80 | 236 |
攻撃魔力 | 40 | 136 |
回復魔力 | 40 | 184 |
重さ | 100 | 136 |
転生で上昇するステータス
ステータス | 転生1回につき上昇するステータス |
---|---|
最大HP | 17 |
最大MP | 14 |
力 | 7 |
身の守り | 13 |
魅力 | 10 |
素早さ | 9 |
器用さ | 13 |
攻撃魔力 | 8 |
回復魔力 | 12 |
重さ | 3 |
特技強化バッジ
おうえんは成功時に自分のテンションも一段階上昇に強化されます。その他はダメージ倍率の強化です。
バッジ | 効果 |
---|---|
ウルベア魔神兵・虹 | 最大HP+50 守備力+30 回復魔力+40 重さ+30 おうえんの強化 さみだれ突きの強化 破竹の一撃の強化 |
キラーマジンガ・虹 | 最大HP+30 守備力+60 回復魔力+60 オーバーヒートの強化 雷光さみだれ突きの強化 |
スポンサーリンク
強いところ
鎧装備で硬く、ベホマラーを習得可能
たけやりへいは固有スキルで「ベホマラー」を習得可能です。鎧を装備できるキャラでは唯一ベホマラーを習得可能なので、守備力が高く攻撃に耐えやすい回復役として一定の需要があります。
また「おうえん」で味方のテンションを上げられるので、補助役としても優秀です。
攻撃面は秀でてはいないが火力不足でもない
たけやりへいは特に火力に特化した性能ではありませんが、ヤリの特技が強力なので回復役としては攻撃力が高いほうです。さみだれ突きや狼牙突きは強力なので、回復が必要ないタイミングではある程度の火力役もこなせます。
毒が効かない
たけやりへいはマシン系なので毒を無効化します。毒は耐性防具がやや入手しづらいため、毒を多用するボス戦では死にづらい回復役として起用できます。
弱いところ
MPとすばやさが低い
たけやりへいは最大MPとすばやさが低めです。回復役なのに真っ先にガス欠になりかねないので、長期戦や昇格試験ではパペットマンと組ませるなどの工夫も必要です。
聖なる祈りを覚えない
たけやりへいは自力では「聖なる祈り」を覚えません。そのままでは回復役としては物足りないので、バトルロードではバッジでカバーしましょう。
「たけやりへい」のおすすめスキル/バッジ構成
バトルロード協力バトルで自分が操作する際のスキル構成です。バトルロードでは「さみだれ突き」の火力がかなり高くなるので、アタッカー運用が良いでしょう。
スキル | 振り分けるポイント |
---|---|
たけやり兵法II | 48 |
たけやり介抱II | 25 |
ヤリIIスキル | 32 |
ヤリの極意 | 32 |
たけやり戦法 | 25 |
バッジ | 効果 |
---|---|
キラーマシン・金 | 最大HP+100 攻撃力+75 開戦時40%でバイキルト たまに2回攻撃できる |
ギガンテス・金 | 最大HP+110 攻撃力+78 会心率+6% 攻撃時20%で重さダウン |
プリズニャン・金 | 攻撃力+70
素早さ+115 会心率+5% 身かわし率+5% |
ファラス・光 | 攻撃力+60 素早さ+100 武器ガード+5% 行動間隔1秒短縮 ひっさつ「壮士絶刀(自分の会心率と暴走率アップ)」 |
ウルベア魔神兵・虹 | 最大HP+50 守備力+30 回復魔力+40 重さ+30 おうえんの強化 さみだれ突きの強化 破竹の一撃の強化 |
ルビー・虹 | 最大HP+40 攻撃力+40 器用さ+50 行動間隔0.5秒短縮 5%で行動ターンを消費しない 行動時10%でバイキルト |
「たけやりへい」のおすすめ装備
おすすめ武器
回復役運用時は「星石のハルバード」「神域のやり」などの聖女の守り効果があるヤリがおすすめです。防衛軍やドロップで「呪文発動速度」の効果が付いたヤリを入手できた場合は、そちらを優先して装備しましょう。
アタッカー運用時におすすめの武器
武器 | 性能 |
---|---|
クアドラピアー | 攻撃力+251 器用さ+30 かいしん率+3.0% コマンド間隔-0.5秒 |
オウガマトキ | 攻撃力+236 行動時10%でバイシオン 行動時10%でチャージ時間-10秒 |
回復役運用時におすすめの武器
武器 | 性能 |
---|---|
星石のハルバード | 攻撃力+210 開戦時50%で聖女の守り コマンド間隔-0.5秒 |
神域のやり | 攻撃力+198 武器ガード率+4.0% 行動時3.0%で聖女の守り |
おすすめ装備セット
被ダメージ機会が多いので、「ミラーアーマーセット」で被ダメージを減らすのがおすすめです。
装備セット | 効果 |
---|---|
ミラーアーマーセット | 受けるダメージを10軽減する
行動時10%でマホターン |
スポンサーリンク
「たけやりへい」の習得スキル
たけやり兵法
転生10回目で「たけやり兵法II」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
おうえん | 3 | 味方1人のテンションを1段階上昇させる |
常時ちから+10 | 7 | 常にちからが10増える |
常時みのまもり+50 | 12 | 常にみのまもりが50増える |
さみだれ突き | 18 | 正面範囲の敵にランダムで4回、通常攻撃の約0.9倍のダメージ |
常時かいしん率+5% | 25 | 常に会心率が5%増える |
常時さいだいHP+50 | 32 | 常に最大HPが50増える |
破竹の一撃 | 40 | 自分の周囲に最大HPに応じた無属性ダメージ 6秒間自身が行動不能になる |
さみだれ突き+40 | 43 | さみだれ突きのダメージが40アップ |
常時ちから+30 | 48 | 常にちからが30増える |
破竹の一撃+300 | 50 | 破竹の一撃のダメージが300アップ |
たけやり介抱
転生10回目で「たけやり介抱II」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
スクルト | 3 | 周囲の味方に「守備力上昇(1段階)」を付与 |
常時みのまもり+30 | 7 | 常にみのまもりが30増える |
ベホイミ | 12 | 味方1人のHPを80~回復 回復魔力が上がると最大で約240回復 |
常時さいだいMP+50 | 18 | 常に最大MPが50増える |
ザオラル | 25 | 味方1人を確率でHP25%~で蘇生 回復魔力が280以上で100%になる 回復魔力が500以上でHP51%で蘇生 |
常時かいふく魔力+100 | 32 | 常にかいふく魔力が100増える |
オートメンテナンス | 40 | 開戦時に50%の確率で「天使の守り」を付与 |
行動時15%回復アップ | 43 | 行動時に15%の確率で「回復呪文強化(1段階)」を付与 |
ベホマラー | 48 | 自分と周囲の味方全体のHPを80~回復 回復魔力が上がると最大で約255回復 |
ホイミ系効果+50% | 50 | ホイミ系呪文の回復量が50%アップ |
ヤリスキル
転生11回目で「ヤリスキルII」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
装備時攻撃力+20 | 3 | ヤリ装備時、攻撃力が20増える |
けもの突き | 7 | 獣系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
装備時攻撃力+30 | 12 | ヤリ装備時、攻撃力が30増える |
雷鳴突き | 18 | 敵1体に通常攻撃の約1.2倍の雷属性ダメージ |
装備時武器ガード率+5% | 25 | ヤリ装備時、武器ガード率が5%アップ |
装備時攻撃力+50 | 32 | ヤリ装備時、攻撃力が50増える |
狼牙突き | 40 | 対象とその直線状にいる敵に通常攻撃の約2倍のダメージ |
けもの突き+175% | 43 | けもの突きのけもの系へのダメージが175%アップ |
雷鳴突き+75% | 48 | 雷鳴突きのダメージが75%アップ |
狼牙突き+15% | 50 | 狼牙突きのダメージが15%アップ |
ヤリの極意
転生7回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
常時ちから+25 | 3 | 常にちからが25増える |
けもの系威力+5% | 7 | けもの系に与えるダメージが5%増える |
一閃突き | 12 | 敵1体に50%~の確率で会心の一撃 会心の一撃にならなかった場合はミスになる |
装備時武器ガード率+5% | 18 | ヤリ装備時、武器ガード率が5%アップ |
けもの系威力+5% | 25 | けもの系に与えるダメージが5%増える |
装備時攻撃力+30 | 32 | オノ装備時、攻撃力が30増える |
ジゴスパーク | 40 | 周囲の敵に攻撃力依存の雷属性ダメージ(武闘家は威力が倍) 確率で「雷耐性低下」「マヒ」を付与 |
たけやり戦法
転生8回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
常時かいふく魔力+80 | 3 | 常にかいふく魔力が80増える |
常時さいだいMP+30 | 7 | 常に最大MPが30増える |
オーバーヒート | 12 | 自身に「攻撃力上昇(2段階)」を付与 自分の周囲に最大HPに応じた無属性ダメージ 6秒間自身が行動不能になる |
常時みのまもり+60 | 18 | 常にみのまもりが60増える |
常時さいだいHP+40 | 25 | 常に最大HPが40増える |
緊急メンテナンス | 32 | 致死ダメージを受けた時に10%でHP1で生き残る |
雷光さみだれ突き | 40 | 対象とその範囲の敵にランダムで4回、通常攻撃の約1.3倍の雷属性ダメージ |
コメント