【ドラクエ10】防具鍛冶職人の作成できるアイテム/ミニゲームのコツ
「ドラクエ10」の「防具鍛冶職人」についてまとめています。防具鍛冶職人で作成できるアイテムや特技性能、おすすめの金策や防具鍛冶のミニゲームのコツについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2022年7月21日 19:44
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防具鍛冶職人の概要
ギルドの場所 | ドルワーム王国D-2 |
---|---|
関連クエスト | 防具鍛冶職人にならない? |
家族への贈り物 | |
さらなる高みへ | |
ウデきき職人への依頼 | |
二度目の輝き | |
命の炎 | |
謎めいた微笑 | |
禁じられた秘術 | |
ギルドマスターを超えて | |
とても刺激的な解放 |
盾や鎧などを作成できる
防具鍛冶職人は盾や鎧などの防具を作成できます。盾は非常に人気がある一方で鎧職の少なさと他の防具がさいほうとの取り合いになるため、やや商材選びが難しい職人です。
防具鍛冶職人で作成できるアイテム | ||
---|---|---|
盾 | 鎧系装備セット | 軽装備系セット |
地金を叩いて理想値に近づける
防具鍛冶職人のミニゲームは、素材である地金を叩いて鍛えることでアイテムを作成します(ドラクエ11のふしぎな鍛冶とほぼ同じ)。地金の温度や叩く手段によって削れる数値が異なるので、うまく活用してゲージを成功ゾーンにおさめましょう。
- 地金は2~8マスで構成され、叩いたマスのゲージが増加する
- 地金は最初は1000℃で、叩いたり特技を使用すると50℃ずつ減少する
- 地金の温度が高いほど、叩いた時のゲージの伸びが良くなる
- 温度が0℃になると鍛冶が強制的に終了する
理想値に近いほど「できのよさ」が良くなる
地金にはマスごとに「理想値(毎回ランダム)」があり、仕上げた時の数字と理想値の差が小さいほど「できのよさ」が良くなります。できのよさが良いほど錬金効果を複数付けられるので、★3はかなりの値段になります。
職人レベルが上がると高レベルアイテムを作成できる
アイテムの作成には「レシピの入手」「職人レベルが一定以上」の2つの条件を満たす必要があります。職人レベルが上がると「集中力が上がって特技を使用できる回数が増加する」「新たな特技を習得する」などの特典があり、より作成の難しいアイテムを作成可能になります。
職人レベルの効率的な上げ方 | |
---|---|
効率的な職人レベル上げ | 防具鍛冶職人の効率的なレベル上げ |
地金には特性がある
地金には通常とは違う特徴を持つものがあります(地金特性)。地金によってセオリーが異なるので、地金特性を把握しましょう。
地金特性 | 特徴 |
---|---|
たたき変化 | 地金の温度が400の倍数の時、叩く力が2倍になる 地金の温度が200の倍数かつ400の倍数でないとき、叩く力が半分になる |
メーター減少(戻り) | 地金の温度が200の倍数の時、一番伸びているゲージが12~16回復する 成功ゾーンに収まっているマスと、ゲージが0のマスは変化しない |
集中力変化 | 地金の温度が400の倍数の時、「消費集中力半分」 地金の温度が200の倍数かつ400の倍数でないとき、「消費集中力1.5倍/会心率アップ」が発生する |
威力会心率上昇 | 地金の温度が200の倍数の時に発生 成功ゾーンに収まっていないマスがランダムで光り、そのマスを叩くと威力が2倍・会心率がアップする |
防具鍛冶職人の習得特技
特技 | 習得Lv | 効果 |
---|---|---|
たたく | - | 【消費:5】 通常の叩き方 |
上下打ち | 2 | 【消費:8】 縦2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
てかげん打ち | 3 | 【消費:10】 1マスを通常の半分の威力で叩く |
2倍打ち | 5 | 【消費:8】 1マスを通常の2倍の威力で叩く |
火力上げ | 7 | 【消費:10】 地金の温度を300℃上昇させる |
会心率0.1%アップ | 10 | 常時会心率が0.1%上昇 |
4連打ち | 11 | 【消費:12】 2×2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
みだれ打ち | 13 | 【消費:7】 ランダムに4マスを通常の0.8倍の威力で叩く |
3倍打ち | 16 | 【消費:11】 1マスを通常の3倍の威力で叩く |
会心率0.2%アップ | 20 | 常時会心率が0.2%上昇(合計0.3%) |
ねらい打ち | 23 | 【消費:16】 通常より会心率が高い「たたく」 |
超4連打ち | 27 | 【消費:18】 2×2マスを通常の2倍の威力で叩く |
会心率0.3%アップ | 30 | 常時会心率が0.3%上昇(合計0.6%) |
冷やし込み | 33 | 【消費:12】 地金の温度を300℃減少させる |
ななめ打ち | 38 | 【消費:7】 左下と右上のマスを通常の1.2倍の威力で叩く |
必殺率小アップ | 45 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
熱風おろし | 47 | 【消費:6】 1マスを通常の2.5倍の威力で叩く 温度の減少量が50℃ではなく150℃ |
上下ねらい打ち | 52 | 【消費:25】 通常より会心率が高い「上下打ち」 |
必殺率小アップ | 57 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
必殺率小アップ | 62 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
まれに集中力回復 | 70 | 集中力が10以下になった際、低確率で集中力が30回復 |
弱ねらい打ち | 75 | てかげん打ち+ねらい打ち 半分の力で1マスを高い会心率で叩く |
ヘパイトスの炎 | クエスト | 【必殺技】 必殺チャージ時に1回使用可能 使用ターンに必ず会心が発生する |
全職人共通の職人クエスト一覧 | ||
---|---|---|
ギルドマスターを超えて | とても刺激的な解放 | 余計なものを削りとれ |
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防具鍛冶のミニゲームの攻略方法
特技と温度によってゲージ増加量が変化する
防具鍛冶ミニゲームでは、地金を叩く手段(たたく、特技など)と温度によってゲージ増加量が決まっています。数字の幅を把握することで、理想の数字に近づけることが可能です。
会心のてごたえが出ると2倍叩ける
マスを叩いているとまれに「会心のてごたえ」が発生し、ゲージが通常の2倍上昇します。理想値を超えそうになると理想値ぴったりで止まるので、大成功の理想値が毎回変化する鍛冶ではいかに会心を出せるかが重要です。
「偽会心」「本会心」の違いに注意
会心が出て成功ゲージ内に収まっているにも関わらず、実は理想値に届いていない「偽会心(俗称)」というものが存在します。偽会心かどうかは下記の手段である程度見分けられるので、偽会心だとわかったらそのマスはさらに叩きましょう。
- ゲージ増加量が奇数の場合は本会心(会心は理想値で止まらない限りは必ず2の倍数になる)
- ゲージ増加量が極端に小さい場合も本会心
成功ゾーンに入っているマスは誤差4以下扱いになる
鍛冶では理想値との誤差が小さいほどできのよさがよくなります。成功ゾーンに入っているマスは、理想値の差が5以上であっても4扱いになることを覚えておきましょう(逆に成功ゾーン外は必ず誤差9以上扱いになる)。
最初はコスパの良い特技で叩いていく
鍛冶が始まったら最初は「超4連打ち」「みだれ打ち」などの消費集中力に対して削れるゲージの総量が多い特技を使っていきましょう。
コスパの良い特技 | 効果 |
---|---|
超4連打ち | 【消費:18】 2×2マスを通常の2倍の威力で叩く |
みだれ打ち | 【消費:7】 ランダムに4マスを通常の0.8倍の威力で叩く |
4連打ち | 【消費:12】 2×2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
上下打ち | 【消費:8】 縦2マスを通常の1.2倍の威力で叩く |
3倍打ち | 【消費:11】 1マスを通常の3倍の威力で叩く |
2倍打ち | 【消費:8】 1マスを通常の2倍の威力で叩く |
ゲージ成功ゾーン手前になったら「ねらい打ち」を使用する
ゲージが成功ゾーンの手前まで削れたら「ねらい打ち」で理想値ぴったりを目指します。ねらい打ちは成功ゾーンが広いマスに優先して使用するのが良いでしょう。
「ねらい打ち」が使えない場合はゲージの中央を狙う
集中力が足りずにねらい打ちが使えない場合は、理想値との差が小さくなりやすいゲージの中央を狙ってマスを叩きましょう。
地金特性にあわせて叩く
地金特性によっては、通常の定石ではなかなかゲージが成功ゾーンに届かなくなります。地金特性によってたたき方を変えましょう。また、温度を変化させて特性の発生を防ぐのも手です。
地金特性 | 特徴 |
---|---|
たたき変化 | 2倍ターンは成功ゾーンまで遠いマスを、半減ターンは成功ゾーンギリギリのマスを「たたく」ことで集中力を節約可能 |
メーター減少(戻り) | 成功ゾーンギリギリのマスを優先して叩く 叩きすぎてもゲージが戻ることに期待できる |
集中力変化 | 集中力半分のときは「超4連打ち」「3倍打ち」などを使用、会心率アップ時に「ねらい打ち」を使用 |
威力会心率上昇 | どのマスが光っても問題ないように叩いていく 「ねらい打ち」で会心を狙う |
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防具鍛冶職人でおすすめの金策
最新装備での金策
そのバージョン時点での最新装備、もしくは需要の高い装備を作成する金策です。うまくいけば1時間で数百万ゴールド以上の儲けになりますが、大成功品(★3)以外はほぼ赤字になるため、ある程度の資産がなければ手を出すべきではありません。
主な装備 | 原価 | ★3の価格 |
---|---|---|
ブレスガーダー | 約110~120万G | 約200万~280万G |
獅子王の大盾 | 約190万~220万G | |
ブルバックラー | 約120万G | 約180万~200万G |
ミラーアーマーセット | - | - |
ガナドールスーツセット | - | - |
結晶装備での金策
汗と涙の結晶を用いた金策に使われる装備を作成してバザーに流す金策です。最新装備よりは手堅いものの、一度に大きく稼ぐことは難しい金策です。原価/価格は時期によって変化するので、相場を見てどの商材を使うかを決めましょう。
主な装備 | 原価 | ★3の価格 |
---|---|---|
ルフの盾 | 約2.8万~3万G | 約12万~14万G |
メタスラの盾 | 約2.5万~2.6万G | 約9万~12万G |
スパイクアーマーセット | - | - |
防具鍛冶の職人防具一覧
鍛冶ハンマー | 使用回数 | 効果 |
---|---|---|
銅の鍛冶ハンマー | 15 | 会心率+1% |
鉄の鍛冶ハンマー | 20 | 集中力+10 会心率+1.5% |
銀の鍛冶ハンマー | 25 | 集中力+15 会心率+2% |
プラチナ鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+25 会心率+2.5% |
超鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+35 会心率+3% |
奇跡の鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+50 会心率+3.3% 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光の鍛冶ハンマー | 30 | 集中力+45 会心率+3.6% 生産開始時にたまに必殺チャージ |
銀の鍛冶ハンマー小 | 5 | 集中力+15 会心率+2% |
プラチナ鍛冶ハン小 | 5 | 集中力+25 会心率+2.5% |
超鍛冶ハンマー小 | 5 | 集中力+35 会心率+3% |
奇跡の鍛冶ハンマ小 | 5 | 集中力+50 会心率+3.3% 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光の鍛冶ハンマー小 | 5 | 集中力+45 会心率+3.6% 生産開始時にたまに必殺チャージ |
できのよさによるステータス補正
全ての鍛冶ハンマーは、できのよさにより会心率に補正がかかります。
できのよさ | 効果 |
---|---|
★ | 会心率+0.1% |
★★ | 会心率+0.2% |
★★★ | 会心率+1% |
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