【ドラクエ10】ランプ錬金職人の錬金効果一覧/ミニゲームのコツ
「ドラクエ10」の「ランプ錬金職人」についてまとめています。ランプ錬金職人で付与できる錬金効果や特技性能、おすすめの金策やランプ錬金のミニゲームのコツについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2022年7月21日 19:44
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ランプ錬金職人の概要
ギルドの場所 | 娯楽島ラッカランE-5 |
---|---|
関連クエスト | ランプ錬金やるっしょ? |
一人前になるっしょ? | |
さらに上を目指すっしょ? | |
デカイ仕事受けるっしょ? | |
必殺技ゲッチュっしょ? | |
ヤバい世界みるっしょ? | |
新たなトビラ開くっしょ? | |
ラン錬マジパネェっしょ? | |
ギルドマスターを超えて | |
とても刺激的な解放 |
装備に「錬金効果」を付ける
ランプ錬金は、武器・盾・防具に「錬金効果」を付けることができます。付けることができる数は装備のできのよさと同じなので、出来が良いほど強い装備を作れます。
耐性やステータスは宝珠と重ねがけすることでより強化できますが、耐性は錬金効果が高いほど宝珠のポイントの自由度が増すので重要度は極めて高いです。
付与できる錬金効果は装備の種類によって異なる
錬金効果は、装備の種類によって付けられる効果が異なります。錬金レシピでどの装備に付けられるかを確認しましょう。
ルーレットを回して成功エリアで止めるミニゲームを行う

ランプ錬金職人のミニゲームは、ルーレットを水色の「成功エリア」で止めることで成功します。どこで止まるかは基本的に運なので、特技を使ってできるだけ成功確率を高めていきましょう。
ルーレットのマスと効果
良い錬金道具を使うと大成功エリアが広がり、そのぶん成功エリアが狭くなります。
マスの色 | 効果 |
---|---|
水色 | 【成功】 狙った効果が付与される |
黄色 | 【大成功】 狙った効果がパワーアップして付与される |
赤色 | 【超大成功】 狙った効果が最大までパワーアップして付与される |
黒色 | 【失敗】 狙った効果がパワーダウンして付与される |
紫色 | 【パルプンテ】 ランダムで様々な効果が発生 |
職人レベルが上がると付与できる効果が増える
錬金効果を付けるには「レシピの入手」「職人レベルが一定以上」の2つの条件を満たす必要があります。職人レベルが上がると「集中力が上がって特技を使用できる回数が増加する」「新たな特技を習得する」などの特典があり、より成功率を高くすることが可能です。
職人レベルの効率的な上げ方 | |
---|---|
効率的な職人レベル上げ | ランプ錬金の効率的なレベル上げ |
「パルプンテ」マスに止まるとランダムな結果になる
ルーレットが紫色の「パルプンテ」に止まると、ランダムで様々な効果が発生します。狙った効果が発生しなくなるものの、時には億単位の価値がある効果が付与されることもあります。
効果 | 結果 |
---|---|
ランダム効果 | 狙ったのとは違う効果が、本来の効果と同じランクで付与される この効果でしか付かない効果もある |
埋め尽くし | 全ての枠に狙った効果が付与される 既に効果がついている枠も上書きされる |
パワーアップ | 1つ前に付けた効果が最大まで強化される |
「フィーバー」が発生することがある
ランプ錬金では、付ける効果を選んだ直後に「フィーバー」が発生することがあります。「○○発光」と呼ばれることが多く、職人道具の基礎性能が良いほど発生率が上がります(できのよさは関係なし)
効果 | 結果 |
---|---|
黄フィーバー | 成功エリアが全て大成功エリアになる 成功確率を使用すると大成功エリアが拡大 |
白フィーバー | 失敗しても錬金効果が付かず、素材も消費されない |
紫フィーバー | 失敗エリアが全てパルプンテエリアになる |
すごいフィーバー | 成功エリアが減り、大成功エリアが3倍になる |
「いっぱつしあげ」は特定装備でのみ可能
ランプ錬金では「いっぱつしあげ」を使用できるのは職人ギルド内で販売されている「いっぱつ」系装備のみです。職人ギルド依頼を手早く達成したい場合に活用しましょう。
ランプ錬金で付けられる錬金効果
初級錬金
錬金効果 | 大成功ボーナス | 付けられる装備 |
---|---|---|
こうげき魔力+5 | +2~3 | 体上・体下 |
かいふく魔力+5 | +2~3 | 体上・体下 |
呪文発動速度+2% | +1.0% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
攻撃呪文耐性+3% | +1.0% | 盾・体上 |
呪文ぼうそう率+1.0% | +0.1%~0.2% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
さいだいMP+5 | +2~3 | アタマ |
MP消費しない率+2% | +0.5~2.0% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
MP吸収率+1.0% | +0.2% | 両手杖・スティック・鎌 |
攻撃時2%で眠り | +1.0% | ウデ |
攻撃時2%でヘナトス | +1.0% | 武器(両手杖・スティック以外)・ウデ |
攻撃時2%でルカニ | +1.0% | 武器(両手杖・スティック以外)・ウデ |
おしゃれさ+5 | +2~3 | 武器(両手杖・スティック・鎌以外)・足 |
混乱ガード+20% | +2~10% | アタマ・体下 |
幻惑ガード+20% | +2~10% | アタマ・体下 |
おびえガード+30% | +2~10% | アタマ |
踊らされガード+30% | +2~10% | 足 |
眠りガード+20% | +2~10% | アタマ・体下 |
マヒガード+20% | +2~10% | アタマ・体下 |
封印ガード+20% | +2~10% | アタマ・体下 |
呪いガード+20% | +2~10% | 盾・体上 |
即死ガード+20% | +2~10% | アタマ・体上 |
転びガード+30% | +2~10% | 足 |
しばりガード+30% | +2~10% | 盾 |
攻撃時1%で急所突き | +0.1~1.0% | どくばり・ブラッドピック |
中級錬金
錬金効果 | 大成功ボーナス | 付けられる装備 |
---|---|---|
こうげき魔力+10 | +2~3 | 体上・体下 |
かいふく魔力+10 | +2~3 | 体上・体下 |
呪文発動速度+4% | +1.0% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
攻撃呪文耐性+5% | +1.0% | 盾・体上 |
呪文ぼうそう率+1.2% | +0.1%~0.2% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
さいだいMP+10 | +2~3 | アタマ |
MP消費しない率+4% | +0.5~2.0% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
MP吸収率+1.2% | +0.2% | 両手杖・スティック・鎌 |
攻撃時3%で眠り | +1.0% | ウデ |
攻撃時3%でヘナトス | +1.0% | 武器(両手杖・スティック以外)・ウデ |
攻撃時3%でルカニ | +1.0% | 武器(両手杖・スティック以外)・ウデ |
おしゃれさ+10 | +2~3 | 武器(両手杖・スティック・鎌以外)・足 |
混乱ガード+40% | +2~10% | アタマ・体下 |
幻惑ガード+40% | +2~10% | アタマ・体下 |
おびえガード+60% | +2~10% | アタマ |
踊らされガード+60% | +2~10% | 足 |
眠りガード+40% | +2~10% | アタマ・体下 |
マヒガード+40% | +2~10% | アタマ・体下 |
封印ガード+40% | +2~10% | アタマ・体下 |
呪いガード+40% | +2~10% | 盾・体上 |
即死ガード+40% | +2~10% | アタマ・体上 |
転びガード+60% | +2~10% | 足 |
しばりガード+60% | +2~10% | 盾 |
上級錬金
錬金効果 | 大成功ボーナス | 付けられる装備 |
---|---|---|
こうげき魔力+15 | +1~3 | 体上・体下 |
かいふく魔力+15 | +1~3 | 体上・体下 |
呪文発動速度+6% | +1.0% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
攻撃呪文耐性+7% | +1.0% | 盾・体上 |
呪文ぼうそう率+1.4% | +0.1%~0.2% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
さいだいMP+15 | +1~3 | アタマ |
MP消費しない率+5% | +0.5~2.0% | 両手杖・スティック・鎌・ウデ |
MP吸収率+1.4% | +0.2~0.3% | 両手杖・スティック・鎌 |
攻撃時4%で眠り | +1.0% | ウデ |
攻撃時4%でヘナトス | +1.0% | 武器(両手杖・スティック以外)・ウデ |
攻撃時4%でルカニ | +1.0% | 武器(両手杖・スティック以外)・ウデ |
おしゃれさ+15 | +1~3 | 武器(両手杖・スティック・鎌以外)・足 |
混乱ガード+60% | +2~10% | アタマ・体下 |
幻惑ガード+60% | +2~10% | アタマ・体下 |
おびえガード+90% | +2~10% | アタマ |
踊らされガード+90% | +2~10% | 足 |
眠りガード+60% | +2~10% | アタマ・体下 |
マヒガード+60% | +2~10% | アタマ・体下 |
封印ガード+60% | +2~10% | アタマ・体下 |
呪いガード+60% | +2~10% | 盾・体上 |
即死ガード+60% | +2~10% | アタマ・体上 |
転びガード+90% | +2~10% | 足 |
しばりガード+90% | +2~10% | 盾 |
ランプ錬金職人の習得特技
「結果予知」「超・結果予知」「究極心眼」使用後は、ルーレットを回転させることでどこに止まるのかをある程度制御可能です。
特技 | 習得Lv | 効果 |
---|---|---|
成功確率プラス | - | 【消費:12】 失敗エリア1マスぶんを成功マスに変える(成功マスに隣接している失敗マスが変化) |
大成功確率プラス | 2 | 【消費:16】 成功エリア1マスぶんを大成功マスに変える |
結果予知 | 4 | 【消費:40】 ルーレットが止まるマスを100マスから60マスに絞る(扇状30マス+対照側の扇状30マスになる) |
パルプンテプラス | 6 | 【消費:7】 成功エリア1マスぶんをパルプンテマスに変える |
成功確率1%アップ | 10 | 常時成功率が1%上昇 |
超・結果予知 | 15 | 【消費:60】 ルーレットが止まるマスを100マスから50マスに絞る(扇状25マス+対照側の扇状25マスになる) |
成功確率2%アップ | 20 | 常時成功率が2%上昇(合計3%) |
大成功シャッフル | 25 | 【消費:6】 大成功エリアと成功エリアの位置をシャッフルする |
成功確率3%アップ | 30 | 常時成功率が3%上昇(合計6%) |
パルプンチェンジ | 33 | 【消費:15】 パルプンテエリア1マスぶんを大成功マスに変える |
成功シュート | 38 | 【消費:27】 使用時に針が指しているマスを失敗から成功に変える 結果予知/超・結果予知の使用が必要 |
必殺率小アップ | 45 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
超大成功率プラス | 47 | 【消費:18】 大成功エリア1マスぶんを超大成功マスに変える |
パルシャッフル | 52 | 【消費:5】 パルプンテエリアと成功エリアの位置をシャッフルする |
必殺率小アップ | 57 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
必殺率小アップ | 62 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
まれに集中力回復 | 70 | 集中力が10以下になった際、低確率で集中力が30回復 |
パルプンシュート | 75 | 使用時に針が指しているマスを成功からパルプンテに変える |
究極心眼 | クエスト | 【必殺技】 必殺チャージ時に1回使用可能 ルーレットが止まるマスを100マスから50マスに絞る(半月状になる) |
全職人共通の職人クエスト一覧 | ||
---|---|---|
ギルドマスターを超えて | とても刺激的な解放 | 余計なものを削りとれ |
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ランプ錬金のミニゲームの攻略方法
錬金効果を付けるごとに成功率が下がる
ランプ錬金では、錬金効果を付けるごとに成功エリアが10%ぶん狭くなり、失敗エリアが広がります。状態異常ガードのように上級錬金+中級錬金で効果を付けたい場合は先に上級錬金を付けるのが良いのですが、パルプンテの埋め尽くしが出ると悲惨です。
結果予知は重ねがけ可能
結果予知と超・結果予知は重ねがけすることで範囲をさらに絞ることができます。集中力の消費は多いので乱用はできませんが、必殺技をチャージした時などに活用しましょう。
成功シュートを活用する
成功シュートは「結果予知」→「成功シュートで予測エリア内の失敗マスを成功化」→「成功確率プラス」の順に使用することで、成功確率プラスが予測エリア内の失敗マスを成功マスに変える確率を高めることが可能です。集中力消費が大きいものの、成功確率を格段に高めることができます。
黄色フィーバー時は超大成功率プラスを活用する
ランプ錬金では大成功エリアは30%の上限が設定されています。黄色フィーバー時はほぼこの上限に引っかかってパルプンチェンジを使えなくなりますが、超大成功率プラスを使用することで大成功エリアが減ってパルプンチェンジを使用可能になります。パルプンテを排除したい場合に活用しましょう。
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ランプ錬金職人でおすすめの金策
最新装備での金策
そのバージョン時点での最新装備、もしくは需要の高い装備に有用な効果を付与する金策です。リターンが非常に大きいものの、失敗錬金だと大赤字になってしまうので「失敗品をバザーでさばける」「失敗を許容できる資産がある」場合以外は避けましょう。
装備 | 錬金効果 |
---|---|
スティック・両手杖 | 呪文発動速度 |
盾 | 攻撃呪文耐性、呪いガードなど |
体上・下 | 状態異常ガード、攻撃魔力など |
アタマ・足 | 状態異常ガード |
ウデ | 呪文発動速度 |
結晶装備での金策
人気のある「結晶装備」に初級錬金を付けてバザーに流す金策です。「バトルマスター」「まもの使い」などの人気職のレベル42~65あたりの装備の相場を調べ、初級錬金を付けて出品するしましょう。
おすすめの結晶装備 | ||
---|---|---|
天馬の大剣 | 天下泰平 | 原始獣のコートセット |
拳聖の道着セット | 無法者のベストセット | - |
利益は少ないが楽に金策可能
結晶装備での金策は初級錬金を特技なしで付けても儲かるのが利点です。1回の利益は少ないものの、失敗しても儲けにはほとんど影響がありません。
「パルぶっぱ」金策
パルプンテ効果でのみ付く珍しい効果を狙っての金策です。職人練習場でも言及されていますが、運次第で大赤字になる可能性が高いので、赤字の連続に耐えられる資産がない場合は手を出すべきではありません。
装備 | 錬金効果 |
---|---|
ブーメラン・扇・弓 | 呪文発動速度 |
盾・体上 | 属性耐性 |
ウデ | レアドロップ率 |
ランプ錬金の職人道具一覧
錬金ランプ | 使用回数 | 効果 |
---|---|---|
銅の錬金ランプ | 15 | 大成功度+10 |
鉄の錬金ランプ | 20 | 集中力+10 大成功度+13 |
銀の錬金ランプ | 25 | 集中力+15 大成功度+16 |
プラチナ錬金ランプ | 30 | 集中力+25 大成功度+19 |
超錬金ランプ | 30 | 集中力+35 大成功度+22 |
奇跡の錬金ランプ | 30 | 集中力+50 大成功度+24 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光の錬金ランプ | 30 | 集中力+45 大成功度+26 生産開始時にたまに必殺チャージ |
銀の錬金ランプ小 | 5 | 集中力+15 大成功度+16 |
プラチナ錬金ランプ小 | 5 | 集中力+25 大成功度+19 |
超錬金ランプ小 | 5 | 集中力+35 大成功度+22 |
奇跡の錬金ランプ小 | 5 | 集中力+50 大成功度+24 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光の錬金ランプ小 | 5 | 集中力+45 大成功度+26 生産開始時にたまに必殺チャージ |
できのよさによるステータス補正
全ての錬金ランプは、できのよさにより会心率に補正がかかります。
できのよさ | 効果 |
---|---|
★ | 大成功度+3 |
★★ | 大成功度+6 |
★★★ | 大成功度+11 |
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