【ブルアカ】「ミドリ」の評価と性能【ブルーアーカイブ】
「ブルアカ(ブルーアーカイブ)」の「ミドリ」の評価をまとめています。「ミドリ」の性能評価や使いみち、「ミドリ」の入手方法と星上げ優先度、スキルの強化優先度、「ミドリ」編成で相性の良いキャラも解説しているので、ミドリはどう強いのか知りたい方や、ミドリは引くべきなのか・どこで使えば良いのか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ブルーアーカイブ
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2024年5月23日 2:31
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次
ミドリの関連記事 | |
---|---|
メイドミドリ | ミドリ |
「ミドリ」の評価
最強キャラ ランキング | B 最強キャラランキング |
---|---|
リセマラキャラ ランキング | B リセマラランキング |
アタッカー最強 ランキング | B
アタッカー最強ランキング |
「ミドリ」の適性コンテンツ
スポンサーリンク
「ミドリ」の性能
「ミドリ」の地形適正
市街地戦闘力 | 屋外戦闘力 | 屋内戦闘力 |
---|---|---|
B | S | D |
「ミドリ」の装備
スポンサーリンク
「ミドリ」の総力戦の適正
「ケセド」で撃ち漏らしを処理できる
ケセド戦はHPが低い敵が多いのですが、回避の高さから撃ち漏らしがそれなりに発生します。ミドリのEXスキルは5発が別々の敵を狙うので、うち漏らしを処理しつつ別の敵にダメージを与える目的で強いほか、HPが高いゴリアテに火力を集中させる目的でも使えます。
活躍ポイント |
---|
・EXスキルが別の敵を狙うので 撃ち漏らしが少ない ・ゴリアテ相手の火力も出る |
「ビナー」ではモモイと組むと高火力
ビナーではモモイと組むと発動する「中毒ダメージ」が有効であり、攻撃できないタイミングでもダメージを与え続けることが可能です。やや適性が低いモモイと組むのが必須という難点はありますが、キャラ数が不足していて多凸をする場合などに起用すると良いでしょう。
活躍ポイント |
---|
・中毒持続ダメージでの火力が高め ・タンクをNSで回復できる ・モモイの編成は必須 モモイの性能はこちら |
「シロクロ」大決戦での安置アタッカー
ミドリはシロクロ戦で2番目に編成しておくと、後半のクロを安全地帯から攻撃することが可能です。モモイも1/4番目で安置から攻撃できるので、アイリ戦法をつかう際に生き残り要員としてつかうと良いでしょう。
また、高難易度だと回復量が減るのが厳しいですが、低難易度ならNSで回復を兼ねるのも強いです。
活躍ポイント |
---|
・INSANE以上のクロ戦で安置から攻撃 ・低難易度では回復役も兼ねる |
戦術対抗戦の評価
攻撃側 | 防御側 |
---|---|
B | B |
戦術対抗戦の記事まとめ | |
---|---|
戦術対抗戦おすすめキャラ | 戦術対抗戦初心者 |
戦術対抗戦おすすめパーティ | - |
射程や回復で採用余地はある
ミドリは射程750かつEXスキルが実質的な範囲攻撃として機能するので、戦術対抗戦で一応採用圏内に入ります。使い方にクセがあるので完全適性というわけではありませんが、タンクをNSで回復できるなどの強みがあるので、戦術対抗戦初心者なら編成しても良いでしょう。
任務の評価
任務の適正 | A |
---|
EXスキルでボス・ザコの両方を対処可能
ミドリのEXスキルは5体攻撃としても単体5回攻撃としても使えるので、任務ではそこそこ扱いやすいです。どの状況でも腐りにくいほか、ノーマルスキルの回復はタンクを回復することもできるため、モモイと組めるのであれば任務攻略で使っていくのも良いでしょう。
モモイの性能はこちら |
---|
モモイ |
「ミドリ」と編成の相性が良い
おすすめのキャラ
モモイと相性が良い
ミドリはモモイと組むと、お互いにサブスキルの効果が発動します。モモイは攻撃強化・EXスキルの持続ダメージ追加、ミドリは攻撃速度増加とEXスキルの中毒持続ダメージ追加です。
ミドリの方は強化は控えめですが、モモイの強化幅が大きいので、つかうならできるだけ一緒に使うようにしたいです。
「モモイ」の評価と性能 |
---|
モモイ |
「モモイ」が編成にいると
中毒系持続ダメージを付与
モモイが編成にいる場合はEXスキルに中毒持続ダメージが追加されます。火力を出し切るのに20秒かかるもののタフな敵に対してはかなり火力を出せるので、単体アタッカーと範囲アタッカーを兼ねるミドリとはかなり相性の良い効果です。
攻撃バフ持ちでEXスキルを強化
ミドリはモモイと組んだ場合のEXスキルによる範囲・単体火力の両立が強く、中毒持続ダメージで継続的な火力を出すこともできます。中毒は攻撃バフが乗る代わりに会心が発生しないので、ミドリで火力を出すならコタマのような攻撃バフ持ちのキャラと一緒に採用するようにしましょう。
ミドリのおすすめ編成例
モモイ・ミドリを同時に採用した任務攻略向けの編成で、防御演習や拠点防衛につかうこともできます。ミドリは主にボス相手に火力を出す要員ですが、3コストと軽いことから、チェリノやモモイが撃ち漏らした敵の処理を行うのも良いでしょう。
また、ノーマルスキルに回復を持つので、タンクのツバキのHPをこまめに回復することも可能です。
ミドリのEXスキルの性能と評価
敵5体に単体ダメージを与える
ミドリのEXスキルはいわゆるマルチロック式の効果であり、範囲内の敵最大5体に1回ずつ射撃を行います。5体しかロックできないものの範囲は広めであり、敵が1箇所に密集していなくてもまとめて攻撃することができるのが強みです。
敵が少ないと同じ敵を2回狙う
ミドリのEXスキルは5体の敵を別々に狙い、敵の数が4体以下の場合は同じ相手を2回狙うという性質があります。敵が1体なら集中攻撃を行うほか、途中で敵が倒れた場合は生き残っている敵を狙ってくれます。
そのため、任務のザコ+ボスや、総力戦ケセドのようにHPが高い敵が紛れ込んでいる敵の集団に強いです。
中毒状態は上書きできる
モモイと組んでいる時に発動する中毒効果は、発生時にダメージを与え、その後追加で4秒ごとにダメージを与える効果です。敵が1体の場合は5回の中毒付与で1回毎に50%ほどのダメージ上乗せがあるので、かなり高いダメージを与えることができるのも強いです。
「ミドリ」の
パッシブスキル(PS)の性能と評価
会心値を増加する
ミドリのパッシブスキルは会心値の増加であり、会心の発生率を高めます。ただ、会心はダメージ率を伸ばさないと火力に直結しづらく、さらに範囲攻撃として使う場合は会心は火力過剰になりやすいです。
会心ダメージ率バフを範囲に付与するなどして、会心値の高さを活かせるようにしましょう。
「ミドリ」の
サブスキル(SS)の性能と評価
攻撃速度をアップさせる
サブスキルは攻撃速度の増加であり、モモイが編成すると効果が高まります。通常攻撃で火力を出すタイプのキャラではないのでおまけに近い効果なのですが、SRとしてはそこそこ早いペースで攻撃できるのがメリットです。
モモイ編成なし時の攻撃速度 |
---|
攻撃速度が28.7%増加 |
モモイと編成すると攻撃速度が更にアップ
モモイを一緒に編成すると効果が6%ほど上昇し、さらに攻撃のペースが早くなります。ただ、効果が僅かなうえにミドリは通常攻撃関連のスキルを他に一切持っていません。
あくまでもモモイを強化する際のおまけであり、ミドリのサブスキル強化目的でモモイを入れるメリットはあまりありません。
モモイ編成時の攻撃速度 |
---|
攻撃速度が34.4%増加 |
「ミドリ」の
ノーマルスキル(NS)の性能と評価
HPが最も低い味方へ回復
ミドリのノーマルスキルはHPが低い味方を回復する効果があります。アタッカーながら回復ができるという強みがあり、ダメージを受けやすくタンクを入れることが多い任務や、総力戦ケセドでの回復に使えます。
ただ、自分は回復できないほか、回復量もそこまで多いわけではないので、基本的にはおまけ・保険です。
「ミドリ」のスキルレベル優先度
ミドリはそれぞれのスキルの役割が異なっているので、火力強化目的だと強化するべきスキルはEXスキルくらいとなっています。ミドリをあえて採用する場合はノーマルスキルの回復も重要度が高いので、火力の要のEXスキルと、サブヒーラーとしてノーマルスキルを強化していくと良いでしょう。
パッシブとサブスキルは効果が小さい・ミドリの役割とは噛み合いが良くないので、強化優先度は低めです。
スキル | Lv | 優先度 |
---|---|---|
EXスキル EX | 3 | ★★★★☆ |
ノーマルスキル NS | 7 | ★★★★☆ |
パッシブスキル PS | 4 | ★★★☆☆ |
サブスキル SS | 4 | ★★☆☆☆ |
「EXスキル」を最優先で上げる
EXスキルは単体・範囲攻撃を兼ねており、総力戦や任務など使える場面はそこそこ多いです。5まで強化するのは必須ではありませんが、EXスキル火力を高められるのはEXスキルだけなので、まずはEXスキルを「3」くらいまで強化しておくのが良いでしょう。
「ミドリ」の装備の優先度
「グローブ」は重要度が高い
ミドリの装備のうち、攻撃力と会心値を強化してくれるグローブは火力の強化のために重要です。特にモモイと組む場合は中毒ダメージの大きさには攻撃力が大きく影響するので、優先強化しましょう。
ヘアピン・腕時計もできれば強化しておきたいですが、総力戦での出番が多いわけではないので、最大まで強化する優先度は低めです。
「ミドリ」の固有武器は解放するべき?
総力戦レアコインに余裕があるなら解放する
ミドリは「総力戦レアコイン」で神名文字を交換できるので、総力戦を攻略していれば無課金でも固有武器星3まで持っていくことが可能です。ただ、コハル・アズサとレアコイン交換が競合し、基本的に全ての文字の交換はできません。
そのため、コハル・アズサの強化が終わって神名文字に余裕が出てきたら、ミドリの固有武器解放をゆっくり進めていくのが良いでしょう。
解放優先度 | ★★★☆☆ |
---|
星 | 効果 |
---|---|
固有2 | パッシブスキルが強化 会心値固定値増加が追加 |
固有3 | 屋外適性がSSに強化 |
「ミドリ」の衣装違いごとの性能の違い
「メイドミドリ」との性能の違い
メイドミドリはEXスキルで単体火力を出す「振動」アタッカーです。ミドリも単体火力を出すことはできますが、通常ミドリと異なりスキルが全て火力上げのものとなっているので、単体振動火力に特化した性能となっており、マルチロール重視のミドリとは趣が異なります。
ミドリのキャラ解説
「時計じかけの花のパヴァーヌ編」で登場
ミドリはメインストーリー「時計じかけの花のパヴァーヌ編」でモモイと一緒に冒頭から登場し、モモイ・先生とともに廃墟の探索に向かってアリスを発見するところからストーリーが始まります。
アリスの服はミドリの予備であり、アリスの情操教育にもモモイやミドリが貢献しました。
ミドリの関連キャラ
ミドリはモモイと同じくゲーム開発部所属の1年生です。モモイと比べるとまだ常識的なのですが、それでもユウカアイオテには遠慮がなかったりと、意外とトラブルメーカーな面が強いです。
ストーリー中ではC&Cとの交戦場面があり、以降は一目置かれている部分もあります。
ミドリのプロフィール
名前 | 学園 | 学年 |
---|---|---|
才羽ミドリ (さいば) | ミレニアム | 1年生 |
部活 | 年齢 | 誕生日 |
ゲーム開発部 | 15歳 | 12月8日 |
身長 | 趣味 | 声優 |
143cm | 絵を描くこと | 高田憂希 |
「ミドリ」のステータス
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
19644 | 3496 | 108 |
治癒力 | 命中値 | 回避値 |
4661 | 911 | 197 |
会心値 | 会心ダメージ | 安定値 |
256 | 200% | 1972 |
射程距離 | CC強化力 | CC抵抗力 |
750 | 100 | 100 |
コスト回復力 | - | - |
700 | - | - |
「ミドリ」のスキル成長素材
EXスキル
レベル | スキル成長素材と個数 |
---|---|
2 | 初級BD(ミレニアム)×12 ファイストス円盤の欠片×14 |
3 | 中級BD(ミレニアム)×12 初級BD(ミレニアム)×18 壊れたファイストス円盤×11 アンティキティラ装置の欠片×30 |
4 | 上級BD(ミレニアム)×12 中級BD(ミレニアム)×18 摩耗したファイストス円盤×13 壊れたアンティキティラ装置×25 |
5 | 最上級BD(ミレニアム)×8 上級BD(ミレニアム)×18 完全なファイストス円盤×10 摩耗したアンティキティラ装置×20 |
ノーマル・パッシブ・サブスキル
レベル | スキル成長素材と個数 |
---|---|
2 | 初級ノート(ミレニアム)×5 |
3 | 初級ノート(ミレニアム)×8 |
4 | 中級ノート(ミレニアム)×5 初級ノート(ミレニアム)×12 ファイストス円盤の欠片×7 |
5 | 中級ノート(ミレニアム)×8 壊れたファイストス円盤×6 アンティキティラ装置の欠片×14 |
6 | 上級ノート(ミレニアム)×5 中級ノート(ミレニアム)×12 壊れたファイストス円盤×9 アンティキティラ装置の欠片×20 |
7 | 上級ノート(ミレニアム)×8 摩耗したファイストス円盤×4 壊れたアンティキティラ装置×13 |
8 | 最上級ノート(ミレニアム)×8 上級ノート(ミレニアム)×12 完全なファイストス円盤×5 摩耗したアンティキティラ装置×9 |
9 | 最上級ノート(ミレニアム)×12 完全なファイストス円盤×8 摩耗したアンティキティラ装置×12 |
10 | 秘伝ノート×1 |
「ミドリ」の贈り物
高級贈り物 | |
---|---|
効果特大 | ボードゲーム「ザ・人生」 |
効果大 | - |
通常贈り物 | |
---|---|
効果大 | ゼリーズの枕 |
効果中 | - |
「ミドリ」のスキル
EX | ドローイングアート |
---|---|
コスト | 3 |
効果 | 最大で敵5人に対して、順番に それぞれ攻撃力の191%分のダメージ 同じ部隊にモモイがいる場合はさらに、 攻撃力の51.8%分の 中毒系持続ダメージを付与(20秒間) |
NS | 磨き上げるセンス |
---|---|
効果 | 25秒毎に、自身を除きHPが最も低い 味方1人に対して治癒力の147%分の回復 |
PS | アーティストインスピレーション |
---|---|
効果 | 会心値を26.6%増加 会心値を190増加(固有武器星2) |
SS | 開発者シナジー:モモイ |
---|---|
効果 | 攻撃速度を28.7%増加
同じ部隊にモモイがいる場合は、34.4%増加 |
コメント