【ドラクエ10】調理職人の作成できるアイテム/ミニゲームのコツ
「ドラクエ10」の「調理職人」についてまとめています。調理職人で作成できるアイテムや特技性能、おすすめの金策や調理のミニゲームのコツについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2022年7月21日 19:40
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調理職人の概要
ギルドの場所 | オルフェアの町A-4 |
---|---|
関連クエスト | 天使のオードブル |
審判のスープ | |
調和の魚料理 | |
悪魔の肉料理 | |
必殺のサラダ | |
混迷のリゾット | |
深淵のデザート | |
愛情のオムレツ | |
ギルドマスターを超えて | |
とても刺激的な解放 |
ステータスを強化する「料理」を作成できる
調理職人は使用することでステータスを一定時間強化できる「料理」を作成できます。消耗品なので常に需要がある一方で高い商材が少なく、素材もやや高めなのが難点です。
獲得経験値が上昇するという効果もあるので、レベル上限解放が追加された時期には高値になる傾向があります。また、ステータス強化効果が大きいので、新ボス追加時は値段が上がりやすくなります。
5.5後期で2種類の料理が追加
5.5後期のアップデートで最大HP&攻撃魔力アップの「ほくほく肉じゃが」と、最大HP&回復魔力アップの「ヒールカルボナーラ」が追加されました。職人レベル52以上でないと作れず原価も高いため、調理職人上級者向けです。
食材を焼いて理想値に近づける
調理職人のミニゲームは、フライパンで食材を焼いて料理を作成します。フライパン上での具材の位置によって焼き加減メーターの伸びが異なるので、焼き具合や位置を調整しながら理想値に近づけていきましょう。
- フライパンは3×3マスで構成され、位置によって焼く強さが異なる
- ターンごとに「具材を1マス動かす」「特技を使用する」「そのまま焼く」のいずれかを行い、焼き加減メーターが増加する
- 焼き加減メーターのオレンジのゲージが満タンになると「食べごろ状態」になる
- 食べごろ状態の具材は以降赤いゲージが伸びていき、満タンになると焦げてしまう
理想値に近いほど「できのよさ」が良くなる
調理では具材ごとに「理想値(ゲージ2段階目のどこか/毎回ランダム)」があり、仕上げた時の数字と理想値の差が小さいほど「できのよさ」が良くなります。大成功ボーダーは具材の数が多いほど増えるので、具材が少ない料理は大成功が難しくなります。
職人レベルが上がると高レベルの料理を作成できる
料理の作成には「レシピの入手」「職人レベルが一定以上」の2つの条件を満たす必要があります。職人レベルが上がると「集中力が上がって特技を使用できる回数が増加する」「新たな特技を習得する」などの特典があり、より作成の難しい料理を作成可能になります。
職人レベルの効率的な上げ方 | |
---|---|
効率的な職人レベル上げ | 調理職人の効率的なレベル上げ |
料理には特性がある
料理には通常とは違う特徴を持つものがあります(レシピ特性)。特性によってセオリーが異なるので、適切な焼き方を覚えてきましょう。
レシピ特性 | 特徴 |
---|---|
焼き加減回復 | 4ターン毎に、最も伸びている具材(食べごろ状態のものを除く)の焼き加減メーターが12~16減少する 焦げている具材も回復する |
火力会心率上昇 | 4ターン毎に、食べごろか焦げている状態の具材があるマスがランダムで光り、そのマスを焼くと「火力上昇」になって焼く強さ・会心率がアップする |
焼き加減変化 | 4ターン毎に火力が「中」のマスに「火力会心率上昇」、「弱」のマスに「焼き加減回復」が交互に発生する |
調理職人の習得特技
特技 | 習得Lv | 効果 |
---|---|---|
具材を動かす | - | 【消費:5】 具材1つを上下左右いずれかのマスに動かした後に、全マスを焼く 既に具材があるマスには動かせない |
このまま焼く | - | 【消費:5】 具材を動かさずに全マスを焼く |
ななめムーブ | 2 | 【消費:7】 具材1つを斜めに動かす 既に具材があるマスには動かせない |
たて返し | 4 | 【消費:8】 具材1つを上か下のマスにある具材と入れ替える 肉と魚には使用不可 |
半熟封じ | 7 | 【消費:8】 4ターンの間、具材1つ(肉と魚は1マス)の焼き加減メーターのゲージ変化量が半分になる まぜあわせでの変化は半分にならない |
会心率0.1%アップ | 10 | 常時会心率が0.1%上昇 |
よこ返し | 13 | 【消費:8】 具材1つを右か左のマスにある具材と入れ替える 肉と魚には使用不可 |
強火焼き | 15 | 【消費:8】 4ターンの間、全てのマスの焼く強さが1.5倍になる |
まぜあわせ | 18 | 【消費:9】 具材1つを上下左右にある同じ具材と混ぜて、焼き加減メーターの伸びを平均化する 肉と魚には使用不可 |
会心率0.2%アップ | 20 | 常時会心率が0.2%上昇(合計0.3%) |
ねらい焼き | 23 | 【消費:16】 1マスを通常より高い会心率で焼く |
ダブルたて返し | 25 | 【消費:12】 横2マス×縦1マスにある具材を、その上か下のマスにある具材と入れ替える |
ダブルよこ返し | 27 | 【消費:12】 横1マス×縦2マスにある具材を、その右か左のマスにある具材と入れ替える |
会心率0.3%アップ | 30 | 常時会心率が0.3%上昇(合計0.6%) |
完熟封じ | 32 | 【消費:12】 4ターンの間、具材1つ(肉と魚は1マス)の焼き加減メーターが変動しなくなる まぜあわせでは変動する |
トップターン | 34 | 【消費:15】 全ての具材を1マス上に移動させ、一番上にある具材は一番下に移動させる |
弱火焼き | 37 | 【消費:12】 4ターンの間、全てのマスの焼く強さが半分になる |
必殺率小アップ | 45 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
会心焼き | 47 | 【消費:27】 全てのマスを、高温であるほど高い会心率で焼く |
焼き戻し | 52 | 【消費:16】 4ターンの間、指定したマスの具材の焼き加減メーターが戻る状態にする |
必殺率小アップ | 57 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
必殺率小アップ | 62 | 常に必殺チャージ率が上昇する |
まれに集中力回復 | 70 | 集中力が10以下になった際、低確率で集中力が30回復 |
ねらい縦返し | 75 | 縦返しを高い会心率で行う |
ミラクルグリル | クエスト | 【必殺技】 必殺チャージ時に1回使用可能 選択した具材の焼き加減メーターが理想値ぴったりになる |
全職人共通の職人クエスト一覧 | ||
---|---|---|
ギルドマスターを超えて | とても刺激的な解放 | 余計なものを削りとれ |
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調理のミニゲームの攻略方法
火力と特技による火力変化で数字が変化する
調理ミニゲームでは、具材のあるマスと「強火焼き」などの効果によってメーターの変動量が異なります。
焼く強さ | 弱火 | 中火 | 強火 | 火力アップ |
---|---|---|---|---|
通常 | 3,4,4,4,4,5,5 | 6,7,7,8,8,9,9 | 12,13,14,15,16,17,18 | 24,26,28,30,32,34,36 |
強火焼き | 5,5,6,6,6,7,7 | 9,10,11,12,12,13,14 | 18,20,21,23,24,26,27 | 36,40,42,46,48,52,54 |
マスごと焼く強さ
フライパンの中央が強火、上下左右が中火、それ以外のマスが弱火になっています。
フライパンのマス | ||
---|---|---|
弱 | 中 | 弱 |
中 | 強 | 中 |
弱 | 中 | 弱 |
会心のてごたえが出ると2倍焼ける
マスを縫っているとまれに「会心のてごたえ」が発生し、数字が通常の2倍上昇します。理想値を超えそうになると理想値ぴったりで止まるので、食べごろ状態の直前でねらい焼きを使うのが基本です。
「偽会心」「本会心」の違いに注意
会心が出て成功ゲージ内に収まっているにも関わらず、実は理想値に届いていない「偽会心(俗称)」というものが存在します。偽会心かどうかは下記の手段である程度見分けられますが、調理は理想値がメーター2段階目のいずれかと範囲が広いのが厄介です。
- ゲージ増加量が奇数の場合は本会心(会心は理想値で止まらない限りは必ず2の倍数になる)
- ゲージ増加量が極端に小さい場合も本会心
食べごろ状態の具材は誤差15以下扱いになる
調理では理想値との誤差が小さいほどできのよさがよくなります。食べごろ状態の具材は、理想値の差が16以上であっても15扱いになることを覚えておきましょう。
「まぜあわせ」を活用する
「まぜあわせ」は同じ具材でしか使えないものの、2つの具材の焼き加減を平均化することができます。「焼き加減メーターを食べごろ前に戻す」ことができるほか「焼き加減の固定を解除可能」なので、偽会心が出たと判断した場合に活用しましょう。
食べごろ手前になったら「ねらい焼き」を使用する
調理は会心の重要度が非常に高い職人です。食べごろ状態手前までメーターが伸びたら、「ねらい焼き」で理想値ぴったりを目指しましょう。
「ねらい焼き」が使えない場合はゲージの中央を狙う
集中力が足りずにねらい焼きが使えない場合や、ねらい焼きで会心が出なかった場合は、理想値との差が小さくなりやすいゲージの中央を狙って具材を焼きましょう。
会心が出なかった具材は「完熟封じ」を使って焦げないようにする
会心が出た具材は焼き加減が固定されますが、そうでない素材は放置していると焦げてしまいます。焼き加減を固定する「完熟封じ」を活用しましょう。
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調理職人でおすすめの金策
トマト料理での金策
効果が強力で経験値の増加量も多い料理を作る金策です。素材の「びっくりトマト」が高いのが難点ですが、経験値目的の料理は★2でもそれなりの値段が付きます。
トマトは「びっくりトマトのタネ」から入手可能で、それ自体も金策にできます。
主な料理 | 原価 | ★3の価格 |
---|---|---|
バトルステーキ | 約5万~6万G | 約10万~10.5万G |
バランスパスタ | 約2万~2.5万G | 約6.3万~7万G |
スマッシュポテト | 約3万G | 約9万~11万G |
スパイスカレー | 約5万~6万G | 約10万~14万G |
匠のチャーハン | 約4万~5万G | 約12万~16万G |
タルト料理での金策
属性耐性アップの「タルト」を作る金策です。原価が安く★3の利益は大きいものの、経験値増加量が少ないのでその時の需要にあった料理以外は売れ行きが悪くなる傾向があります。
料理 | 原価 | ★3の価格 |
---|---|---|
ファイアタルト | 約5000~6000G | 約7万~8万G |
アイスタルト | 約6500~7000G | 約8万~11万G |
ストームタルト | 約8000~9000G | 約7万~10万G |
ライトタルト | 約6000~7000G | 約2.5万~5万G |
ダークタルト | 約6000~7000G | 約7万~11万G |
職人依頼での金策
調理職人はギルドでの「職人依頼」の獲得ゴールドが高めのため、納品しているだけでもそれなりに金策になります。依頼の料理はいっぱつしあげをせず、★3ができたらバザーで売るのがおすすめです。
調理の職人防具一覧
フライパン | 使用回数 | 効果 |
---|---|---|
銅のフライパン | 15 | 会心率+1% |
鉄のフライパン | 20 | 集中力+10 会心率+1.5% |
銀のフライパン | 25 | 集中力+15 会心率+2% |
プラチナフライパン | 30 | 集中力+25 会心率+2.5% |
超フライパン | 30 | 集中力+35 会心率+3% |
奇跡のフライパン | 30 | 集中力+50 会心率+3.3% 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光のフライパン | 30 | 集中力+45 会心率+3.6% 生産開始時にたまに必殺チャージ |
銀のフライパン小 | 5 | 集中力+15 会心率+2% |
プラチナフライパン小 | 5 | 集中力+25 会心率+2.5% |
超フライパン小 | 5 | 集中力+35 会心率+3% |
奇跡のフライパン小 | 5 | 集中力+50 会心率+3.3% 生産開始時に時々集中力が30アップする |
光のフライパン小 | 5 | 集中力+45 会心率+3.6% 生産開始時にたまに必殺チャージ |
できのよさによるステータス補正
全てのフライパンは、できのよさにより会心率に補正がかかります。
できのよさ | 効果 |
---|---|
★ | 会心率+0.1% |
★★ | 会心率+0.2% |
★★★ | 会心率+1% |
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