【ドラクエ10】「魔幻三重奏」の必要耐性と攻略まとめ
「ドラクエ10」の「魔幻三重奏(魔勇者アンルシア・トーマ・マデサゴーラ)」の攻略をまとめています。必要な耐性やおすすめ職業、お題攻略や敵の行動・回避方法、周回はするべきかどうかを解説しているので、天獄ボス「魔幻三重奏」に挑む前・攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2022年10月4日 12:24
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「魔幻三重奏」の必要耐性・おすすめ職業
「魔幻三重奏」の必要耐性
必要 耐性 | 優先度 | 対処できる攻撃 |
---|---|---|
マヒ | ★★★ | 幻妖の魔光 |
呪い | ★★★ | 闇のいなずま 念じボール |
封印 | ★★★ | 絶対零刀 |
呪文 | ★★ | メラガイアー マヒャデドス ジゴデイン |
マヒ・呪い・毒は優先して耐性を付けたい
魔幻三重奏では、マヒ・呪いが複数の敵から飛んでくるのでこの2つは必須級です。また毒も食らうとほぼ死んでしまうので、この3つの耐性を優先して付けましょう。
部位 | おすすめ耐性 |
---|---|
盾 | 呪文 |
頭 | 封印 |
体上 | 呪い |
体下 | マヒ |
「幻界王の首飾り」もおすすめ
魔幻三重奏では耐性低下や能力低下も頻繁に付与されます。行動封じを受けるわけではないのでやや優先度は低いですが、耐性100%の「幻界王の首飾り」があれば、ぜひ装備しておきたいです。
闇耐性100%が非常に有効
魔幻三重奏は闇属性攻撃が多いボスで、感電・呪い耐性も不要になります。多くの攻撃をスルーできるのはかなり強いので、耐性を盛れるならぜひ盛りましょう。
氷闇の月飾りで29%、ダークタルト★3で19%、宝珠で6%耐性を盛れるので、盾や体上で46%耐性を用意すればOKです。セット効果や基礎効果があれば、さらにハードルは下がります。
「魔幻三重奏」のおすすめ職業
魔剣士
鎌でお題を達成しやすく、火力も出せます。主力の「暗黒連撃」は鎌の特技ではないので、鎌のお題が出たら「災いの斬撃」「厄災の滅撃」「根絶やしの重撃」を使って攻撃しましょう。
武闘家
普段は使わない武器ですが、「棍」を使うと達成しやすいお題が多いです。お題が出た時だけ持ち替えても良いのですが、周回の場合は装備を持ち替えるのを忘れないようにしましょう。
踊り子
扇を装備できる・攻撃回数が多い・全員のテンションを上昇できる、と今回のお代に適した特技を多く持っています。出来ることが多いので戸惑いがちですが、基本的には攻撃に回ったほうが良いでしょう。
賢者
敵の数が多く多段攻撃もあるので、適正は高いです。敵が3体いるうちはかなり攻撃が激しいため、無理に攻撃に回らずに回復に専念して立ち回りましょう。
僧侶
敵の攻撃力が高いので「聖女の守り」で狙われているキャラを守ってあげましょう。天使の守りは無理に使わず、ザオラルとベホマラーで戦線を維持して戦うほうが、味方全員の立ち回りが楽になります。
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「魔幻三重奏」の立ち回り・お題攻略
「魔幻三重奏」のおすすめ立ち回り
マデサゴーラ・魔勇者の順番で倒す
魔幻三重奏のボスはHPが減ると攻撃が激化します。通常時から厄介な行動が多い敵を優先して倒したいので、マデサゴーラ→魔勇者→トーマ の順番で倒すのが良いでしょう。
幻惑が効きやすい
魔幻三重奏のボスのうち、魔勇者とトーマには「幻惑」「転び」「おびえ」といった状態異常が比較的通用しやすいです。転び・おびえはお題で必要なので温存するとして、「幻惑」を付与しておけば耐性低下付きの通常攻撃がミスしやすくなるので、だいぶ戦いやすくなるでしょう。
「魔幻三重奏」のお題攻略
開催期間 | 9/27(火)12:00~9/29(木)11:59 |
---|
お題 |
---|
60秒以内に80回ダメージを与えろ |
30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ |
30秒以内に10回テンションを上げろ |
60秒以内にころびの状態異常をかけろ |
30秒間4人以上同時に死んではならない |
60秒以内に80回ダメージ
多段攻撃が重要です。ダメージは関係なく攻撃回数が大事なので、他の職業も補助で攻撃してあげると良いでしょう。
棍・扇・鎌特技で8000ダメージ
バトルマスターが対応できないものの、向いている職業の多くがいずれかを装備できるので達成自体は難しくありません。職業特技ではカウントされないので、特に魔剣士は注意が必要です。
30秒以内に10回テンションアップ
武闘家の「ためる弐」がおすすめですが、それだけでは間に合わないこともあります。踊り子の必殺技ならすぐに達成できるので、踊り子を使う場合は必殺技を温存しておきましょう。
60秒以内に転びを付与
棍や鎌の特技があれば達成できますが、お題が出る前に休みを付与していると通用しづらくなるのが難点です。他のお題達成ができていない場合以外は、無視しても良いでしょう。
30秒間4人以上同時に死なない
敵の攻撃が激しいため、回復がおろそかだと条件達成が出来ない場合もあります。蘇生持ちは誰かが倒れていたら優先的に蘇生しましょう。
「魔幻三重奏」の敵の行動と避け方
通常の邪神の宮殿に登場するものと行動が同じのほか、トーマ・マデサゴーラは本編で登場したときと共通する行動が多いです。なるべく全員が画面に映るようにして、どの攻撃が来ても回避できるようにしておきましょう。
幻妖の魔勇者(アンルシア)
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 2回攻撃 守備力、攻撃力、耐性低下効果を付与 |
ジゴデイン | 対象周囲に雷属性呪文ダメージ |
幻妖の一閃 | 前方にダメージ 与ダメージダウンを付与 |
幻妖の魔光 | 前方長射程でダメージ マヒを付与 |
闇の流星 | 対象周囲に闇属性ダメージ 感電を付与 |
深淵の戦陣 | 自分に攻撃時回復とテンションアップ 周囲にふっとばし+強化解除 |
絶対零刀 | 周囲にダメージ 行動間隔低下・特技封印を付与 おびえを付与 |
闇のころも | 被ダメージダウン 与ダメージアップ 状態異常を解除 |
創成の魔力 | 魔法陣を設置 時間経過後に乗っているとダメージ |
狙われている場合は味方を壁にする
幻妖の魔勇者は頻繁に怒り状態になるので、誰が狙われているのかは分かりやすいです。引っ張りすぎると深淵の戦陣が痛いですが、10秒ほどは味方を壁にすれば、敵の猛攻が収まるのでおすすめです。
幻妖の黒公子(トーマ)
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 2回攻撃 守備力、攻撃力、耐性低下効果を付与 |
虚無の剣 | 前方に攻撃 強化を解除 |
黒の斬撃 | 前方に攻撃 ふっとばし効果 |
退魔の盾 | 近くの味方をかばう 打撃完全ガード |
鉄壁の盾 | 近くの味方をかばう 打撃完全ガード |
追憶の呪縛 | 範囲にスタン効果 |
闇のころも | 被ダメージダウン 与ダメージアップ 状態異常を解除 |
冥府の地鳴り | 全域にダメージ 耐性・移動速度低下を付与 |
討伐は後回しにする
トーマはHPが減るとジャンプ回避の全域攻撃をするようになるので、討伐は後回しにしたいです。前方攻撃が多いので、避けながら戦いましょう。
魔幻の芸術家(マデサゴーラ)
行動 | 効果 |
---|---|
メラガイアー | 対象に炎属性呪文ダメージ |
マヒャデドス | 対象範囲に氷属性呪文ダメージ |
ジゴデイン | 対象範囲に雷属性呪文ダメージ |
マダンテ | 周囲に光属性ダメージ |
念じボール | 対象周囲 ランダム6回闇属性ダメージ 呪いを付与 |
神速メラガイアー | 対象周囲 ランダム3回炎属性呪文ダメージ |
連続ドルマドン | 対象周囲 ランダム3回闇属性呪文ダメージ |
闇の流星 | 対象周囲に闇属性ダメージ 感電を付与 |
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「魔幻三重奏」のおすすめ周回
天獄フィーバーで報酬が美味しいが難易度高め
「魔幻三重奏」は天獄フィーバーのボス第2弾です。初回報酬が毎日復活するほか、2回目以降の戦神のベルト率が高くなっているものの慣れていないと討伐が難しいところもあります。お題がやや難易度が高いのもあり、「戦神のベルト」厳選目当ての周回にはやや不向きと言ってよいでしょう。
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