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闇古戦場90HELLの1ターン撃破編成

90HELLはHPが4200万のため、レスラー編成を組めば比較的楽に1ターン撃破が可能です。ただし本戦からはもっと効率が良い95HELLが解禁されるので、90HELLを狩るのは95HELLが倒せない場合などに限定されます。

闇属性の理想編成・テンプレパーティ
闇マグナ編成

闇マグナ編成

ハデス編成

ハデス編成

闇パテンプレ

闇パテンプレ

90HELL1ターン撃破のキャラ編成

キャラ役割
レスラー

レスラー

・「ツープラトン」をセット
・通常攻撃火力が高いキャラとツープラトンの組み合わせで大ダメージを狙う
シス最終上限解放

シス
最終上限解放

・1アビ使用で通常攻撃火力UP
・敵が特殊行動使用時に多段ダメアビを発動するので、少しダメージが足りない場合の上乗せができる
ウーフとレニー

ウーフとレニー

・通常攻撃火力が高く、確定でTAが可能
ニーア

ニーア

・「デス」召喚で退場させることで、味方に確定TA・敵に防御50%DOWNを付与
サブ編成キャラ役割
プレデター(SSR)

プレデター(SSR)

・1/2/3アビ全使用で「2回行動/追撃/攻撃大幅UP」など通常攻撃を大幅に強化できる
・HPが低いほど全体の攻撃が上がるので、水着ゾーイとの組み合わせで全体攻撃力を上げることも可能
・確定TAが可能

入れ替え候補キャラ

キャラ役割
水着ゾーイ

水着ゾーイ

・ニーアがいない場合の候補
・「コンジャクション」で全体の背水火力を引き上げる事が可能
・セレ爪との組み合わせが強力
水着メグ

水着メグ

・水着キャラを1人編成すると確定TAが可能
・確定クリティカル編成ならクリティカル時追撃効果のサポアビ効果を常に受けられる
・1/2/3アビ全使用で「攻撃大幅UP/通常攻撃与ダメージUP」などの通常攻撃強化が可能
スカル(闇属性)

スカル(闇属性)

・TA時にサポアビで追撃が発動する
・デスを召喚すれば確定TAなので、サポアビ効果を常に受けられる

90HELL1ターン撃破の武器編成/召喚石

持っているならセレ爪の枠はセレ斧にしたほうがおすすめです。凸状況によってどちらが有効かは変わるので、編成画面の「予測ダメージ」も活用しましょう。

メイン武器解説
黒銀の滅爪

黒銀の滅爪

・攻刃効果量の多いEX武器
・連続攻撃時に通常攻撃ダメージ上限UP効果を持つ
メイン召喚石サポート召喚石
セレスト・マグナ(5凸)

セレスト・マグナ(5凸)

バハムート5凸

バハムート5凸

サブ召喚石
4凸必須
デス

デス

-

90HELL1ターン撃破の手順

レスラー編成の動きを行って4200万ダメージを目指します。火力過剰ならアビリティ使用数を減らし、火力が足りなければダメアビを使いましょう。

手順行動内容
1・ニーアの1アビを使用
2・デスを召喚
3・プレデターの3/2/1アビを使用
4・シスの1アビを使用
5・主人公のツープラトンを使用
6・奥義オフで攻撃

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闇古戦場90HELLのフルオート編成

90HELLはHPが4200万と低めで、あまり強力な特殊行動もありません。時間を気にしなければ倒すのは難しくないでしょう。

闇属性の理想編成・テンプレパーティ
闇マグナ編成

闇マグナ編成

ハデス編成

ハデス編成

闇パテンプレ

闇パテンプレ

90HELLフルオートのキャラ編成

武器が揃っていなくてHPが持たない場合は、サブに「セワスチアン」などの防御系サポアビを持つキャラを入れましょう。ただし、回復エフェクトによって速度は遅くなるので、入れなくても倒せる場合は入れないほうが良いでしょう。

キャラ役割
ランバージャック

ランバージャック

・EXアビリティは「ミゼラブルミスト」「グラビティ」「落葉焚き」をセット
ヴィーラ(SSR)最終上限解放

ヴィーラ(SSR)
最終上限解放

・累積攻防DOWNや属性攻防DOWNを持つ
・マウント持ち
ヴァンピィ最終上限解放

ヴァンピィ
最終上限解放

・ディスペルやスロウ、魅了などフルオートで有用なアビリティを多く所持
ターニャ(SSR)

ターニャ(SSR)

・回避時にスロウ効果付きのダメアビを自動発動
・毎ターン攻防DOWN(累積)付きのダメアビを自動発動
サブ枠のキャラ役割
猫

・サブ編成時に、味方全体の防御UP/ターン終了時に稀に味方全体の奥義ゲージUP(10%)
セワスチアン

セワスチアン

・サブ編成時、味方全体に再生効果

入れ替え候補キャラ

キャラ役割
リッチ(リミテッド)

リッチ
(リミテッド)

・味方の弱体数に応じてターン終了時に強力な多段ダメアビ+奥義加速を行う
・奥義火力が高く、攻防も高く打たれ強い
・ターンあたりの火力が高い
バザラガ最終上限解放

バザラガ
最終上限解放

・20ターン目までは戦闘不能にならない
・奥義発動後に被タゲになると強力なダメアビを発動する
フェディエル(リミテッド)

フェディエル(リミテッド)

手動で3アビを使うのが前提
・毎ターンのダメアビや奥義2回発動でターンあたりの火力が高い
・ディスペルガードやマウント付きの1万バリアで攻撃を防げる
・リッチと組み合わせればフィールドによるダメージを回復に変換可能

90HELLフルオートの武器編成/召喚石

アルテミスは火力が高いので、HPに不安がある場合は「麒麟剣」を編成しても良いでしょう。

メイン武器解説
麒麟弦

麒麟弦

・弱体成功率UPやアビリティ性能UPを持つ
・奥義効果でクリアを発動
ヘルマニビス

ヘルマニビス

・HPや奥義ダメージ上限UPを持つ
・奥義効果で連続攻撃確率UPを付与
メイン召喚石サポート召喚石
セレスト・マグナ(5凸)

セレスト・マグナ(5凸)

バハムート5凸

バハムート5凸

サブ召喚石
3凸以上推奨
デス

デス

-

闇古戦場90HELLの攻略ポイント

90HELL段階では攻撃が緩め

アルテミスは90HELL段階ではあまり攻撃は激しくありません。全体攻撃で受けるダメージは数千ほどなので、攻撃DOWNをしっかり入れておけばマグナ3凸~4凸でも勝てるでしょう。

後半は通常攻撃が激しくなる

アルテミスは戦闘後半には全体通常攻撃に加えて、25%特殊行動で「ダブルアタック確率UP」を付与してきます。毎ターンの通常攻撃で数千ダメージを受けるので、25%を切ったら速やかに倒せるようにしましょう。

被ダメージを0にすれば弱体効果を受けない

古戦場HELL共通で特殊技の被ダメージを何らかの手段で0にすると、追加効果の弱体効果も受けないという仕様があります。そのため、マウントがなくてもバリアやダメージカットがあれば弱体効果ごと防ぐことも可能です。

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闇古戦場90HELLの特殊行動とステータス

「アルテミス(90HELL)」の特殊技

通常/OD-
調査中
-
調査中
OD-
調査中

「アルテミス(90HELL)」の特殊行動

HP75%アクティナ・ヴェロス
全体に光属性3倍ダメージ
「暗闇(2T)」を付与
HP50%イーオケアイラ
全体に光属性3.5ダメージ
全体に「毒(1500ダメージ/2+1T)」を付与
自身に「DA確率UP(3T)」を付与
HP25%ヴリヒスモス
ランダム対象に6回光属性1.5倍ダメージ
全体に「防御DOWN」を付与
HP10%体勢を立て直した
アルテミスのODゲージリセット

「アルテミス(90HELL)」のステータス

HP(Lv100)約4200万
チャージターン◇◇
属性
通常攻撃全体対象

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