【ドラクエ10】「デルメゼ」の攻略まとめ【バトルロード協力チャレンジバトル】

「ドラクエ10」のイベント「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」に登場する「剛獣鬼デルメゼ」の攻略をまとめています。「デルメゼ」攻略で用意したい耐性、バッジやボスの行動パターンについてまとめていますので、「デルメゼ」攻略の参考にしてください
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2021年2月20日 13:05
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「デルメゼ」の概要
デルメゼのステータス
バトルロードでは属性耐性が緩和されているようです。

HP | 約320,000 |
---|---|
攻撃力 | 約1,200 |
守備力 | 約1,000 |
弱点 | - |
耐性 | 全属性(約25%) |
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「デルメゼ」の行動パターン
HP100%〜の行動
行動 | 効果 | 対策 |
---|---|---|
通常攻撃 | 1倍+0.7倍の2回攻撃 | - |
ファイナルレイ | 直線帯状範囲に2回2000ダメージ | 横に避ける |
ファントムボール | 対象とその周囲に2回、約650のダメージ | 対象者から離れる |
魔蝕 | 自分の周囲に約1000の闇属性ダメージ 混乱・幻惑・呪い・攻撃力低下(2段階)・守備力低下(2段階)・全属性耐性低下 | デルメゼから離れる |
絶対零度 | 自分の前方扇状範囲に約1500の氷属性ブレスダメージ おびえ | おいかぜ |
反撃のみ ターコイズブラスト | 周囲に2回約550ダメージ マヒ・感電・ふっとび | デルメゼから離れる |
HP90~75%の行動
行動 | 効果 | 対策 |
---|---|---|
通常攻撃 | 1倍+0.7倍の2回攻撃 | - |
ファイナルレイ | 直線帯状範囲に2回2000ダメージ | 横に避ける |
ファントムボール | 対象とその周囲に2回、約650のダメージ | 対象者から離れる |
コバルトウェーブ | 自分の前方扇状範囲に約900ダメージ 転び | 背面に回り込む |
魔蝕 | 自分の周囲に約1000の闇属性ダメージ 混乱・幻惑・呪い・攻撃力低下(2段階)・守備力低下(2段階)・全属性耐性低下 | デルメゼから離れる |
コールサファイア | フィールドに球体(サファイアボム)を召喚 | 爆発寸前の球体からは離れる |
反撃のみ ターコイズブラスト | 周囲に2回約550ダメージ マヒ・感電・ふっとび | デルメゼから離れる |
HP75~50%の行動
行動 | 効果 | 対策 |
---|---|---|
通常攻撃 | 1倍+0.7倍の2回攻撃 | - |
ファイナルレイ | 直線帯状範囲に2回2000ダメージ | 横に避ける |
ファントムボール | 対象とその周囲に2回、約650のダメージ | 対象者から離れる |
コバルトウェーブ | 自分の前方扇状範囲に約900ダメージ 転び | 背面に回り込む |
魔蝕 | 自分の周囲に約1000の闇属性ダメージ 混乱・幻惑・呪い・攻撃力低下(2段階)・守備力低下(2段階)・全属性耐性低下 | デルメゼから離れる |
コールサファイア | フィールドに球体(サファイアボム)を召喚 | 爆発寸前の球体からは離れる |
レプラコーンコード | 対象とその周囲に約900ダメージ 小人化 | 対象から離れる 「プラズマリムーバー」「エンドオブシーン」で解除する |
分散する災禍 | 対象とその周囲に2回、約750の頭割りダメージ | 2~3人で固まって受ける |
絶対零度 | 自分の前方扇状範囲に約1500の氷属性ブレスダメージ おびえ | おいかぜ |
ダークネスブレス | 自分の前方扇状範囲に約1500の闇属性ブレスダメージ 呪い・全属性耐性低下 | |
反撃のみ ターコイズブラスト | 周囲に2回約550ダメージ マヒ・感電・ふっとび | デルメゼから離れる |
HP50%以下で追加される行動
行動 | 効果 | 対策 |
---|---|---|
ジャッジメントブルー | プレイヤーそれぞれを対象に2回約120ダメージ | ボムと味方プレイヤーから離れる |
スタンバースト | 広範囲にふっとび+守備力0+スタン 自身にテンション1段階上昇、行動間隔短縮、攻撃時HP回復、悪い状態変化を解除 | 距離を取る |
反撃行動
HP帯 | 使用する行動 |
---|---|
100~50% | 通常攻撃 ターコイズブラスト |
50~0% | ターコイズブラスト スタンバースト |
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「デルメゼ」の攻略のポイント
コールサファイアについて
コールサファイアはこの戦闘特有のギミックです。コールサファイア自体は行動回数にカウントされないので、続けて攻撃を受けないように気をつけましょう。
- ・フィールドにサファイアボムを召喚する
- ・サファイアボムはデルメゼの攻撃でダメージを受けると数秒後に爆発する
- ・2分半放置しても爆発する
- ・爆発に巻き込まれると約150~250ダメージと「攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長(各2段階)」「ザオトーン(15秒間蘇生不可)」付与
避けられる攻撃は回避する
デルメゼの使用する攻撃は避けられるものが多い一方で、食らうと致命的です。まとめて複数のプレイヤーが死ぬとヒーラーの負担が大きいので、攻撃はきちんと回避できるようにしましょう。
攻撃 | 回避方法 |
---|---|
ファイナルレイ | 横に避ける |
ファントムボール | 対象から離れる 狙われたら味方から離れる |
コバルトウェーブ | 【押し合い反撃で使用】 デルメゼの背面に回り込む 後衛が引っ張っていた場合は、後衛が前衛が回避しやすい位置で誘発を行う |
魔蝕 | デルメゼから離れる |
レプラコーンコード | 対象から離れる 狙われたら味方から離れる |
分散する災禍 | 固まって受ける |
コールサファイア | 爆発寸前の球体からは離れる |
ファントムボールに耐えられるHPを確保する
ファントムボールは約650×2の対象とその周囲への範囲攻撃です。被ダメージ軽減や被ダメージ時HP回復効果があれば耐えられるので、特にヒーラーは耐えられるようにしておきましょう。
HP | 解説 |
---|---|
約1270 | 竜のうろこがあれば耐えられる |
約1100 | 竜のうろこ+下記バッジで耐えられる |
約990 | いやしの雨+下記バッジのどちらかで耐えられる |
約840 | いやしの雨+下記バッジの両方で耐えられる |
バッジ/アクセ | 効果 |
---|---|
竜のうろこ | 受けるダメージを30軽減 |
黄金のパラディン・光 | 最大HP+120 受けるダメージを25軽減する 受けたダメージの20%HPを回復 ひっさつ「黄金の守り(30秒間、受けるダメージを80%軽減)」 |
災厄の王・虹 | 攻撃力+40 最大HP+35 器用さ+25 攻撃魔力+50 闇耐性+20% 氷耐性+20% 受けたダメージの20%HPを回復 |
必要な耐性
転び、ブレス耐性はほぼ必須です。盾装備不可でブレス耐性がつけづらいモンスターは「魔犬の仮面」を装備して心頭滅却の付与を狙うか、味方の「おいかぜ」に期待しましょう。
- ・転び(必須)
- ・ブレス(必須)
- ・おびえ(推奨)
- ・幻惑
- ・呪い
おすすめの仲間モンスター・バッジ
おすすめの仲間モンスター
「ファントムボール」は650×2ダメージなので、マジカルハットの「マジカルヒール」があれば耐えるのに必要なHPラインが大きく下がります。他には
おすすめのバッジ
デルメゼは物質系の敵で、属性攻撃は多少軽減されるようです。守備力参照の攻撃は通常攻撃だけなので、「ブレス」「転び」耐性を盛りつつHPを上げるバッジを装備しておきましょう。
バッジ | 性能 |
---|---|
アサシンクロー・金 | 開戦時80%でバイシオン 開戦時50%で会心率上昇 物質系ダメージ30%アップ |
キングヒドラ・虹 | ブレス耐性+10% |
やまたのおろち・虹 | ブレス耐性+30% |
げんじかぶと・金 | 盾ガード率+7%
ブレス耐性+25% |
レッドプリン・金 | ブレス耐性+25% |
グレムリン・金 | ブレス耐性+30% |
デッドペッカー・金 | 幻惑ガード+100% 転びガード+100% |
メタッピー・金 | 転びガード+100%
身かわし率+6% 開戦時100%でピオラ |
マドハンド・金 | 呪いガード+100% |
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