【グラブル】風古戦場200HELL(ノズチ)のフルオート&手動編成と攻略まとめ
グラブルの風古戦場ボス「ノズチ(200HELL)」について記載しています。200HELLノズチのゼピュロス・風マグナのフルオート編成や、手動高速周回編成、攻略のポイント、特殊行動・特殊技について解説しているので、風古戦場ボス「ノズチ(200HELL)」攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2022年11月11日 11:35
スポンサーリンク
スポンサーリンク
| 風古戦場のHELL攻略関連記事 | |
|---|---|
| 風古戦場フルオート編成 | 風古戦場おすすめキャラ |
| 90HELL攻略 | 95HELL |
| 150/100HELL | 200HELL |
風古戦場200HELL(ノズチ)の行動
回避率UP対策にディスペルが3枚必要
200HELLのノズチは35%/10%の特殊行動のバフに新たに「回避率UP」が追加されています。ほとんど攻撃が当たらなくなってしまううえに、消すにはディスペルが3枚必要です。
自動発動ディスペルキャラが複数人いないと、安定してフルオートで倒すのは難しいでしょう。
| 200HELLで欲しいディスペルキャラ | ||
|---|---|---|
![]() リッチ | ![]() エスタリオラ | ![]() 水着シオン |
弱体対策のマウントを複数用意する
200HELLは150HELLの2倍のHPがあるので、特殊技を撃たせずに倒すことは難しく、マウントの消費速度が激しくなります。マウント1枚では対処しきれないので、主人公はパラディンでマウント2枚をセットするか、マウント持ちを複数入れることで対策しましょう。
| ジョブ | EXアビセット例 |
|---|---|
![]() パナケイア | ベール アミティコフォス グラビティ |
| 風属性の弱体対策持ちキャラ | |
|---|---|
![]() ティアマト | ![]() ナミ&ロビン |
![]() 水着シオン | ![]() グリームニル |
攻撃が非常に痛いので防御UP手段も欲しい
200HELLのノズチは特殊技だけでなく通常攻撃火力も厄介です。ガチガチに固めないと後半で崩されがちなので、マグナであったとしても「ドラゴニックバスター」などのHP/防御UP手段は複数用意しておきましょう。
| 耐久UP系のサポアビ持ちキャラ | ||
|---|---|---|
![]() ヴェイン | ![]() ニオ | ![]() 水着クロエ |
| 耐久力UPの武器 | ||
|---|---|---|
![]() ドラゴニックバスター | ![]() 輝羅煌閃杖 | 防御覚醒![]() ダウルダヴラ |
![]() インドラリム | - | - |
150HELLとの違い
150HELLよりもさらに攻撃力が上がって特殊技性能も強化されています。また、一部特殊行動・特殊技後に2回行動してくるので、150HELLよりもHPの削れる速度がきつくなっています。
耐えきれない場合は150に挑んだほうが効率が良いことが多いです。
| 150HELLから200HELLの変更点 |
|---|
| ・HPが5.77億に増加 |
| ・攻撃力が上昇 |
| ・特殊行動後に通常攻撃を行う(50%以外) |
| ・35/10%の特殊行動に「回避率UP」追加 |
| ・特殊行動発動ライン変更 |
スポンサーリンク
風古戦場200HELL(ノズチ)のフルオート編成
200HELLのノズチは耐久力が大幅に上がっているうえに火力も高く、さらに2回行動してくる場面まであります。魅了・石化・回避率UPなどフルオートで確実に対処しづらいバフデバフが複数あるので、撃破を安定させるには現段階の理想編成はもちろん「ハロウィンリッチ」「エスタリオラ」などの自動発動ディスペルキャラの存在が重要です。
200HELLフルオート編成(ゼピュ編成)
アビダメ重視のキャラを複数編成してDPTを重視した編成です。ニオ・ヴェイン・インドラリムに加えてバレグリの高頻度のバリアがあるので、安定性は高めになっています。
| 討伐時間 | 約9:30 |
|---|
| ジョブ | ![]() パナケイア |
|---|---|
| EXアビリティ | アミティコフォス ミゼラブルミスト グラビティ |
| キャラ編成 | ||
|---|---|---|
レベル150![]() ニオ | ![]() リッチ | ![]() グリームニル |
| サブキャラ編成 | ||
![]() ヴェイン | ![]() カッツェリーラ | - |
武器・召喚石編成
| メイン武器 | 強いところ |
|---|---|
![]() 虚無ノ哭風 | ・奥義効果でダメカを持つ |
200HELLフルオート編成(風マグナ/リッチあり)
| 討伐時間 | 約10:30 |
|---|
| ジョブ | ![]() パナケイア |
|---|---|
| EXアビリティ | アミティコフォス ミゼラブルミスト グラビティ |
| キャラ編成 | ||
|---|---|---|
![]() エスタリオラ | ![]() グリームニル | ![]() リッチ |
| サブキャラ編成 | ||
![]() カッツェリーラ | ![]() ヴェイン | - |
ニオがいるならグリームニルと変えてもOK
超越150ニオがいる場合は攻防ともにサポート能力が非常に高いため、速度は落ちるものの安定性があがります。グリームニルの枠と入れ替えて採用しても良いでしょう。
| 超越ニオの性能はこちら |
|---|
![]() ニオ |
武器・召喚石編成
速度次第では150HELLの方が効率が良い
200HELLは150HELLの2.5倍の貢献度を持っています。150HELLを4分でフルオートできる場合は10分以内に200HELLをフルオートできないと時間効率が悪化してしまうので、リッチやエスタリオラ、超越ニオなどの重要キャラを持っていない場合は、150HELLをフルオートで回しましょう。
| 200HELLの重要キャラ | ||
|---|---|---|
![]() リッチ | ![]() エスタリオラ | ![]() ニオ |
風古戦場200HELL(ノズチ)の手動編成
200HELLを高速で倒す手動編成です。安定させるのがかなり難しいうえにキャらハードルはかなり高いので、難しいと感じた場合はフルオートや150HELLの手動に切替えましょう。
200HELLのアビダメ軸手動編成
| ジョブ | ![]() モンク |
|---|---|
| EXアビリティ | 武操術 クリアオール 瞑想(タイム狙いのときのみ) |
| 討伐時間 | 約3:30 |
|---|
| キャラ編成 | ||
|---|---|---|
![]() エニュオ | ![]() リッチ | ![]() エスタリオラ |
| サブキャラ編成 | ||
![]() カッツェリーラ | ![]() セルエル | - |
武器・召喚石編成
| メイン武器 | 強いところ |
|---|---|
![]() プレイ・オブ・テンペランス | ・奥義倍率が高い ・行動不能の次のターンに攻撃大幅UP |
200HELL手動編成の使い方
| 200HELL手動のアビリティ使用のタイミング | |
|---|---|
| 1 | リッチの2/3アビは50%通過直前以外は即時使用 |
| 2 | クリアオールは魅了や石化解除に使う |
| 3 | HPが半分を切ったらオールポーションを使う |
| 4 | 50%のバフはベルゼバブ石で解除 |
| 5 | 35%特殊行動はティアマグ召喚で受ける |
スポンサーリンク
風古戦場200HEL(ノズチ)の行動表
| HP | 約5.77億 |
|---|---|
| チャージターン | ◇◇(2) |
| 属性 | 土 |
| 通常攻撃 | 全体攻撃 |
| 効かないデバフ | 即死、麻痺、暗闇、魅了 恐怖、昏睡 |
|---|---|
| 途中から効くデバフ | なし |
「ノズチ(200HELL)」の特殊技
| 通常/OD | 怨霊の壺 |
|---|---|
| 全体に4倍土属性ダメージ 被弾キャラに「被ダメ上昇/暗闇(4T)」 強化効果を全て消去 | |
| カズブ・ケンズ | |
| 全体に3倍土属性ダメージ 被弾キャラに 「攻撃DOWN(4T)」 「魅了(2T)」付与 自身に 「光追撃/防御UP(4T)」付与 | |
| 果てなき貪欲 | |
| ランダム対象に6回土属性2倍ダメ 被弾キャラに「石化(2T)」付与 全体の奥義ゲージDOWN(200%) 自身に「回避UP/与ダメ上昇/DA確率UP(4T)」付与 |
「ノズチ(200HELL)」の特殊行動
| OD時 | CTMAX |
|---|---|
| オーバードライブ時 自身のCTMAX(87%付近) | |
| HP85% | 怨霊の壺 |
| 全体に4倍土属性ダメージ 被弾キャラに「被ダメ上昇/暗闇(4T)」 強化効果を全て消去 続けて通常攻撃を使用 | |
| HP65% | カズブ・ケンズ |
| 全体に3倍土属性ダメージ 被弾キャラに 「攻撃DOWN(4T)」 「魅了(2T)」付与 自身に 「光追撃/防御UP(4T)」付与 続けて通常攻撃を使用 | |
| HP50% | デバフリセット |
| ノズチの弱体効果を全て消去 | |
| 怨霊の壺 | |
| 全体に4倍土属性ダメージ
被弾キャラに「被ダメ上昇/暗闇(4T)」 強化効果を全て消去 自身に「連撃率UP・高揚・追撃・弱体耐性100%UP」を付与 | |
| OD時 | CTMAX |
| オーバードライブ時 自身のCTMAX(35%付近) | |
| HP35% | 果てなき貪欲 |
| ランダム対象に6回土属性2倍ダメ 被弾キャラに「石化(2T)」付与 全体の奥義ゲージDOWN(200%) 自身に「回避UP/与ダメ上昇/DA確率UP(4T)」付与 続けて通常攻撃を行う | |
| HP20% | カズブ・ケンズ |
| 全体に3倍土属性ダメージ 被弾キャラに 「攻撃DOWN(4T)」 「魅了(2T)」付与 自身に 「光追撃/防御UP(4T)」付与 続けて通常攻撃を使用 | |
| HP10% | 果てなき貪欲 |
| ランダム対象に6回土属性2倍ダメ 被弾キャラに「石化(2T)」付与 全体の奥義ゲージDOWN(200%) 自身に「回避UP/与ダメ上昇/DA確率UP(4T)」付与 続けて通常攻撃を行う | |
| HP5% | 怨霊の壺 |
| 全体に4倍土属性ダメージ 被弾キャラに「被ダメ上昇/暗闇(4T)」 強化効果を全て消去 続けて通常攻撃を使用 |

















































コメント