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E3【丙】の攻略ポイント

通常艦隊・連合艦隊の両方で出撃可能

E3は通常艦隊と連合艦隊の両方で出撃することが可能です。一部ギミックなどでは通常艦隊を使用する場面があります。

戦力ゲージが2本存在する

E3は戦力ゲージが2本存在する海域です。1本目は陸上型3体を含む敵連合艦隊、2本目は非常に高い装甲を持つ水上艦2隻と、陸上型3隻の混成連合艦隊との戦いです。

ゲージ1本目のボスは陸上型中心

戦力ゲージ1本目のボスはE2と同じく、「陸上型」の敵が3体・PT小鬼群が2体編成されている艦隊です。旗艦の泊地水鬼バカンスmodeは水上艦扱いながら対地装備が特効を発揮するので、阿武隈改二や日進で大ダメージを与えられます。

泊地水鬼への対処について

泊地水鬼は「大発動艇系」「特二式内火艇」「艦爆」などで大ダメージを与えられます。阿武隈・日進に甲標的と対地装備を載せたり、空母に対地不可能な艦爆を複数載せることで、比較的楽に撃破可能です。

ゲージ2本目のボスは水上・陸上混合の艦隊

戦力ゲージ2本目は、非常に装甲が高い水上艦2隻と陸上型の敵3体で構成された第1艦隊と、戦艦タ級・軽巡ツ級・駆逐ナ級で構成された第2艦隊の連合艦隊です。対処法がまるで違う敵が複数編成されているため、水上・対地装備をバランスよく載せなければなりません。

特効艦について

E3ではイギリス艦・アメリカ艦・イタリア艦・ドイツ艦が特効を持っています。特にイギリス・アメリカの艦の特効が非常に強力です。

9/20に友軍艦隊が追加!

E3は9月20日に友軍が追加されました。1本目・2本目どちらでも来ますが、1本目は高速建造材消費時のみやってくるようです。

E3のギミックの解除方法

E3はゲージ1本目のボスを撃破すると追加ルートが出現しますが、2本目のボスマスを出現させるためにギミックを攻略する必要があります。

特定マスで条件を満たすと2本目ボスマスが出現

ゲージ1本目破壊後、「E・OマスでA勝利以上、KマスでS勝利」の条件を全て達成すると、ゲージ2本目のボスマスと追加ルートが出現します。

ボスマス出現後に追加スタート出現ギミックがある

E3のゲージ2本目のボスが出現した後に「TマスでS勝利、UマスでA勝利以上、基地空襲で航空優勢」の条件を全て達成すると、追加スタート地点が出現します。

追加スタート出現後にボス装甲破砕ギミックがある

追加スタート地点が出現後、さらに条件を満たすとボスのボイスが入り、ボスマスで与えるダメージが増加するギミックが発動します。

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E3【丙】ゲージ1本目の攻略おすすめ編成

通常艦隊編成

通常艦隊は編成に関わらず最短ルートを進めるため、おすすめです。

ネルソンあり編成

ネルソンなし編成

制空値は220前後を目安にする

道中Iマスで制空を取るために、制空値は220以上を目安にしましょう。

空母は対地艦爆を装備しない

正規空母には「F4U-D」などの対地可能な艦爆を装備しないようにしましょう。そうすることでボス旗艦を狙いやすくなり、特効込みの空母カットインで一撃で倒すことも可能です。

ネルソンタッチはIマスで使用する

ネルソンタッチはIマスで使用するのがおすすめです。ボスマスは単縦陣であれば十分に突破可能です。

阿武隈や日進を持っていない場合

阿武隈や日進を持っていない場合は、PT対策の主砲主砲機銃の駆逐艦、ボス対策の主砲主砲偵察機三式弾の重巡主砲主砲WG42三式弾の航巡などを編成しましょう。

水上打撃部隊編成

高速統一かつ戦艦2軽空母1の編成で最短ルートを進めます(難易度甲の場合なので、丙ではさらに緩和されている可能性があります)。

第1艦隊

制空値は220前後あれば、道中ボスともに航空優勢を取ることができます。

第2艦隊

ボス艦隊では陸上型の敵が3体出現します。PT小鬼群対策として、小口径主砲を積んだ駆逐艦には増設機銃を載せても良いでしょう。

泊地水鬼には雷撃が通用する

泊地水鬼は本来陸上型の敵ですが、バカンスmodeは水上艦なので雷撃が通用します。また、対地特効装備を積んだ艦の雷撃で大ダメージを与えられるようです。

航巡やWG42が足りない場合は重巡を採用する

第2艦隊の航巡の数が足りない場合や、WG42・艦載型 四式20cm対地噴進砲の数が足りない場合は、重巡を編成し、「主砲・副砲・副砲・三式弾」の装備にしましょう。

基地航空隊

行動半径8以上でボスマスに届きます。1部隊はFマスに東海や対潜7以上(行動半径4以上)の艦攻・艦爆を入れられるだけ入れて出しましょう。

最終編成時

最終編成は敵に航空戦力がありません。入れ替えるボーキサイトの余裕があるなら、第1・第2航空隊は陸攻のみにしてもよいでしょう。

支援艦隊

PT小鬼群対策として、決戦支援を出しておきましょう。

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E3【丙】ゲージ2本目の攻略おすすめ編成

追加スタートマス攻略後は、機動部隊で出撃することで2つ目のスタート地点から出撃できます。

第1艦隊

戦艦2以下・空母2以下の機動部隊で最短ルートを進むことが可能なようです(難易度丙では緩和されている可能性があります)。

英・米艦を優先して編成する

E3のボスに対しては、イギリス艦・アメリカ艦・イタリア艦が特効を発揮します。特にアメリカ艦とイギリス艦は特効倍率が高いようなので、持っている場合はぜひ編成しましょう。

制空値は220前後を目標にする

E3の前進ギミック攻略後は、制空値が220前後あれば、道中ボスともに航空優勢以上を取ることが可能です。

ネルソンや4スロ水母がいる場合

ネルソンやコマンダンテストなどがいる場合は、ネルソン・空母・対地装備艦・空母・コマンダンテスト・空母の順に編成して対地特効装備の水母でネルソンタッチするのが良いでしょう。

第2艦隊

英・米艦を優先して編成する

E3のボスに対しては、イギリス艦・アメリカ艦・イタリア艦が特効を発揮します。ジャーヴィス・フレッチャー・ジョンストンはいずれも運が高くボスに大ダメージを与えることが可能なので、持っていればぜひ魚雷3装備のカットイン要員として採用しましょう。

友軍を使って攻略する場合は日進などを外す

E3ゲージ2本目の友軍には「ウォースパイト」「日進」「ガリバルディ」「アブルッツィ」などが含まれています。友軍を活用する場合は、下記の艦は外しておいた方が良いでしょう。ただし、「日進の代わりに対地軽巡」「ウォースパイトの代わりにアイオワ」など、役割を代用できる艦を持っていない場合は、無理に外すべきではありません。

基地航空隊

行動半径7以上でボスマスに届きます。最終時は敵の制空が大きくさがるため、熟練度が最大であれば積み方次第で航空隊が優勢や確保を取ることが可能です。1部隊はFマスに東海や対潜7以上(行動半径4以上)の艦攻・艦爆を入れられるだけ入れて出しましょう。

支援艦隊

敵第2艦隊が残ると夜戦に支障が出るため、全艦キラの決戦支援を出しておきましょう。

E3【丙】の報酬

難易度報酬
勲章
Me163B
ジェーナスジェーナス

Me163B

基地航空隊で使用できる局地戦闘機です。行動半径が1しかないので出撃ではほぼ使うことはできませんが、「防空」で基地を守る際に優秀な性能です。

ジェーナス

ジェーナスの性能まとめ
ジェーナス

ジェーナス

【艦種】駆逐艦
【入手方法】E3報酬
【改造レベル】55
【育成優先度】A
改造後に対潜13のソナーを持参するで優先して育成したい

対潜13のソナーを持参する

ジェーナスは改造レベルは55とかなり高いものの、ランカー報酬限定だった対潜13のソナー「Type144/147 ASDIC」を改の初期装備として持参します。

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