【ドラクエ10】水の宝珠のおすすめと効果・入手方法一覧
「ドラクエ10」の水の宝珠について記載しています。おすすめの水の宝珠や、水の宝珠の入手方法・効果一覧を解説しているので、「達人のオーブ」にどの「水の宝珠」をセットするかお悩みの人は参考にしてください
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2022年5月13日 15:49
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの水の宝珠
どの場面でもおすすめの水の宝珠
水の宝珠は場面によって付け替えが必要な効果が多い宝珠です。しかし「忍耐のMP回復」「鉄壁の会心完全ガード」などはどこに行っても役立つので、優先して入手・ポイント振りしておきましょう。
宝珠 | 有用な場面 |
---|---|
忍耐のMP回復 | ダメージ時に確率で被ダメージに応じたMPを回復 雑魚戦でもボス戦でもMP回復が常に行える可能性があり有用、最優先で付けたい |
鉄壁の会心完全ガード | 最大12%で痛恨や呪文暴走を無効化 受けるとほぼ即死のダメージを無効化できるメリットはボスでも雑魚戦でも有用 |
逆境のみかわしアップ | 瀕死になると「みかわし率アップ」効果がかかる ワンパンで瀕死になる場面が多いゲームなので、活きる場面は多い |
復活のHP回復量アップ | 蘇生時のHP回復量が増加 聖女の守りの発動ラインの緩和に繋がったりもするので、余裕があれば入れたい |
ベホマラーの奇跡 | 基本回復量が低めなのでベホマラーが使えるジョブなら全振りしたい |
ベホイムの奇跡 | 僧侶や賢者の場合は回復量が過剰になる場合があるので、振らないこともある 旅芸人などの回復魔力が低めの職業は振っておきたい |
ザオラルの戦域 | ザオラルの射程拡大、特にエンドコンテンツで有用 |
ザオリクの戦域 |
スポンサーリンク
ボス戦でおすすめの水の宝珠
ドラクエ10のボス戦では頻繁に戦闘不能になるため、「不滅の~」系で死亡時の強化の掛け直しの手間を減らすのは大事です。宝珠ポイントに常に余裕があるわけではありませんが、ある場合は全振りでなくても振っておきましょう。
宝珠 | 有用な場面 |
---|---|
状態異常耐性 | 錬金効果だけでは100%に届かない場合は振りたい 1枠+宝珠で100%にできる転び/踊りや、防ぎづらい魅了などは優先度が高い |
不滅の攻撃力アップ | 前衛職が頻繁に戦闘不能になる場合は振りたい |
不滅の攻撃呪文強化 | |
不滅の回復呪文強化 | 回復職は死なないように立ち回りたいが、蘇生後すぐに回復に回れる可能性を上げるために振りたい 僧侶は固有スキルラインでもカバー可能 |
不滅の早詠み | ボスでは詠唱時間の余裕がなく早詠みもあまり使いたくないので、ポイントがあれば欲しい |
スポンサーリンク
水の宝珠の入手方法一覧
魔術の深淵以外の宝珠は「達人クエスト」で水の宝珠を指定したり、コインボス/試練の門の勝利時にランダムで入手可能です。日頃からこまめに周回していれば、わざわざ宝珠集めをしなくてもいつの間にか宝珠が揃っていることもあるでしょう。
宝珠 | 主な入手方法 | 効果 |
---|---|---|
ルカニの盾 | しにがみのきし(風車の丘) | 武器ガード・盾ガード時に4~24%の確率で攻撃してきた敵にルカニ |
ヘナトスの盾 | しにがみきぞく(風車の丘/賢者の隠れ家) | 武器ガード・盾ガード時に4~24%の確率で攻撃してきた敵にヘナトス |
ぶきみなひかりの盾 | デビルアーマー・強(デスディオ暗黒荒原) | 武器ガード・盾ガード時に4~24%の確率で攻撃してきた敵にぶきみなひかり |
不滅のテンション | カバリアー(ヴェリナード領南/偽りのワルド水源) | 死亡時、3~18%の確率でテンションアップが消えない |
不滅の攻撃力アップ | トロル(真のセレドット山道)
スカルゴン(偽りの海風の洞くつ) | 死亡時、3~18%の確率で攻撃力上昇が消えない |
不滅の攻撃呪文強化 | ダークペルシャ(シエラ巡礼地/真メルサンディ穀倉帯) | 死亡時、3~18%の確率で攻撃呪文強化が消えない |
不滅の回復呪文強化 | フォレストドラゴ(偽りのワルド水源)
スピリットフレイム(闇の辺獄/翠嵐の聖塔) | 死亡時、3~18%の確率で回復呪文強化が消えない |
不滅の早詠み | マジックフライ・強(旧ネクロデア領) | 死亡時、3~18%の確率で詠唱時間短縮が消えない |
復活のHP回復量アップ | メカバーン(魔幻宮殿/楽園)
クリムゾングレイブ(真の海風の洞くつ) | 自分が蘇生されたときのHP回復量が1~6%上昇 |
忍耐のMP回復 | ホロゴースト(真のデフェル荒野/影の谷)
フラッペリン(とこしえの氷原/辺境の雪山) | ダメージを受けた時に3~18%の確率でMPがダメージの1~6%回復 |
逆境のみかわしアップ | ホロゴースト(真のデフェル荒野/影の谷) ひとくいばこ(真のピラミッド/ガイオス古海・海賊船内) | 瀕死時に3~18%の確率でみかわし率が30%アップ |
鉄壁のマヒガード | みずたまドラゴン(落陽の草原) | マヒガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の眠りガード | シルバーデビル(メギストリス領) リビングスタチュー(ヴェリナード領南) | 眠りガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の混乱ガード | マッドルーパー(ラーディス王島) | 混乱ガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の即死ガード | とげジョボー(真のリンジャの塔) | 即死ガード率が2~12%上昇 |
鉄壁のどくガード | レッドイーター(ザグバン丘陵) | どくガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の封印ガード | ドラゴンゾンビ(アラハギーロ地方) | 封印ガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の幻惑ガード | じめじめバブル(真の海風の洞くつ) | 幻惑ガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の転びガード | アイスコンドル(ランガーオ山地) | 転びガード率が2~12%上昇 |
鉄壁のおびえガード | ダークパンサー(ヴェリナード領西) | おびえガード率が2~12%上昇 |
鉄壁のしばりガード | せつげんりゅう(ラギ雪原) | しばりガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の踊りガード | パペットマン(偽りのリンジャの塔) | 踊らされガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の笑いガード | マタンゴ(盾ルクスガルン大空洞) | 笑いガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の魅了ガード | ドラゴンゾンビ(偽りのデフェル荒野/真のアラハギーロ地方)
ナイトメーア(ダラズ採掘場) | 魅了ガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の呪いガード | グール(ゴブル砂漠西/捨てられた城) | 呪いガード率が2~12%上昇 |
鉄壁のMP吸収ガード | からくりしょうぐん(捨てられた城) ウドラー(オルフェア地方西) | MP吸収ガード率が2~12%上昇 |
鉄壁のみとれガード | エビルトレント(真のローヌ樹林帯) | みとれガード率が2~12%上昇 |
鉄壁のはどうガード | アモデウス(ポポリアきのこ山) | はどうガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の会心完全ガード | ストーンマン(バドリー岩石地帯) | 会心完全ガード率が2~12%上昇 |
鉄壁のふっとびガード | ヌーデビル(ベコン渓谷/チョッピ荒野) | ふっとびガード率が2~12%上昇 |
鉄壁の各弱体系耐性 | 魔界のグラデル台地A7 魔仙卿のカギで開く扉の奥 魔仙卿のカギで開く扉と宝箱一覧 | 各弱体系耐性が2~12%上昇 |
ホイミの奇跡 | ズッキーニャ(ゲルヘナ幻野) | ホイミの回復量が2~12%上昇 |
ベホイミの奇跡 | ぶっちズキーニャ(烈火の渓谷) | ベホイミの回復量が2~12%上昇 |
ベホイムの奇跡 | スターキメラ(ポーポラ地方) | ベホイムの回復量が2~12%上昇 |
ベホマラーの奇跡 | きめんどうし(赤熱の荒野) | ベホマラーの回復量が2~12%上昇 |
ザオの戦域 | スライム・強(ベルヴァインの森・東) | ザオの射程距離が0.5~3m延長 |
ザオラルの戦域 | ロードコープス(大神殿・地下/旧ネクロデア領) | ザオラルの射程距離が0.2~1.2m延長 |
ザオリクの戦域 | しにがみきぞくの転生 シャドーノーブル(風車の丘/賢者の隠れ家) | ザオリクの射程距離が0.2~1.2m延長 |
ヘナトスの技巧 | メギドロイド(業炎の聖塔) | ヘナトスの成功率が5~30%上昇 |
ルカニ系呪文の技巧 | いしにんぎょう(烈火の渓谷) | ルカニ・ルカナンの成功率が5~30%上昇 |
ボミエ系呪文の技巧 | ぬくぬくどり(白霜の流氷野) | ボミエ・ボミオスの成功率が5~30%上昇 |
ディバインスペルの技巧 | ウコバック(フェザリアス山) | ディバインスペルの成功率が5~30%上昇 |
ラリホー系呪文の技巧 | ウコバック(フェザリアス山) | ラリホー・ラリホーマの成功率が5~30%上昇 |
メダパニ系呪文の技巧 | いしにんぎょう(烈火の渓谷) マッドファルコン(廃墟のドミネウス邸) | メダパニ・メダパニーマの成功率が5~30%上昇 |
マホトーンの技巧 | ワイトキング(エピステーサ丘陵) ドルイド(影の谷) | マホトーンの成功率が5~30%上昇 |
マヌーサの技巧 | ぬくぬくどり(白霜の流氷野) | マヌーサの成功率が5~30%上昇 |
コメント