【グラブル】火古戦場200HELL(ノワール)のフルオート編成・攻略まとめ
グラブルの火古戦場ボス「ノワール(200HELL)」について記載しています。200HELLノワールのフルオート編成やフルオート攻略する場合の対策必須要素、おすすめのキャラ・代用キャラ、200HELLの特殊行動・特殊技について解説しているので、火古戦場ボス「ノワール(200HELL)」攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2023年1月13日 13:05
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2200万編成 | 火古戦場フルオート編成 |
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150/100HELL | 200HELL |
火古戦場200HELL(ノワール)のフルオート編成
200HELLは狂気の瞳がほぼ2~3の状態で攻撃を受け続けることになるので、「与ダメ上昇」「被ダメカット」「防御UP」「連続攻撃確率UP」などのバフが敵に付与されると通常攻撃が非常に痛いです。コンスタントにディスペルを使える水着メドゥーサは事実上必須で、あとはいかにダメージを抑えるかが課題になってくるでしょう。
キャラ編成(アグニス) | |
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![]() レリックバスター | ![]() パーシヴァル |
![]() 水着メドゥーサ | ![]() アテナ |
![]() コロッサス | ![]() ミカエル |
編成 | 討伐目安時間 |
火マグナ | 約8:00 |
マグナフルオート編成
命中DOWNや回避率がどれだけ仕事をするか、攻撃の偏りによって撃破時間は大きく変動します。マグナで完全に討伐時間を早くしつつ安定させるのは難しいので、200HELLにフルオートで挑む場合は時間をある程度諦めて、安定させることを意識するのが良いでしょう。
討伐目安時間 | 約13:00~14:30 |
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ジョブ | ![]() パラディン |
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EXアビリティ | セイクリッド・プロテクション ディスペル(アローレインIII) ミゼラブルミスト |
火属性のパーティ編成例 |
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![]() 火パテンプレ |
武器・召喚石編成
ボーナスは最大限に振って、少しでもHPを高めましょう。終末武器は討伐は早くなるものの安定性が落ちるので、ドラゴニックウェポンと入れ替えるのも良いです。
火マグナの武器編成まとめ |
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![]() 火マグナ編成 |
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アグニスフルオート編成
キャラ・武器ともに充実している場合の速度重視のフルオート編成です。5番目にコロッサス(キャラ)を配置して最後のひと押しに使うのですが、安定重視でフラウやアラナンに変えても良いでしょう。
討伐目安時間 | 約8:00 |
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ジョブ | ![]() レリックバスター |
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EXアビリティ | タクティカル・シールド ディスペル ミゼラブルミスト |
キャラ編成 | ||
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![]() パーシヴァル | ![]() 水着メドゥーサ | ![]() アテナ |
サブキャラ編成 | ||
![]() コロッサス | ![]() ミカエル | - |
火属性のパーティ編成例 |
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![]() 火パテンプレ |
武器・召喚石編成
火神石の武器編成まとめ |
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![]() アグニス編成 |
火古戦場200HELL(ノワール)の対策キャラ
必須級キャラ | ||
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![]() 水着メドゥーサ | - | - |
安定重視おすすめキャラ | ||
![]() アテナ | ![]() ネモネ | ![]() サテュロス |
サブ編成おすすめキャラ | ||
![]() アラナン | ![]() フラウ | ![]() ミカエル |
フルオートの場合は水着メドゥがほぼ必須
200HELLをフルオートで攻略する場合、どのバフが付いていても通常攻撃で削り倒されてしまいます。強化効果を速やかに解除することが必須なので、水着メドゥーサなしでの攻略は非常に困難です。
水着メドゥーサの性能はこちら |
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![]() 水着メドゥーサ |
星晶獣で揃えてメドゥとサテュのサポアビを強化
水着メドゥーサを入れる場合、パーティの星晶獣の人数が多いとサポアビによる確定TAでの奥義回転率UPを狙えます。奥義回転が良いほど完全回避でディスペル回数を増やせるので、星晶獣は3人は必ず入れるようにしましょう。
恒常キャラのサテュロスも確定TA+完全回避を持ち星晶獣の人数でパワーアップするので「星トモ」編成を組むのが良さそうです。
裂傷対策でサブにアラナンを入れておきたい
200HELLでの裂傷は1ターンに1万という、痛いどころではないダメージを受けます。通常攻撃もあわせてあっという間に戦闘不能にされてしまうので、マウントだけでなく、裂傷ダメージ1回ですぐにクリア効果を発動できる「アラナン」をサブ編成に入れておきましょう。
アラナンの性能はこちら |
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![]() アラナン |
キャラ落ち防止で覚醒タイプを「防御」にするのもあり
200HELLは運悪くTAを連発されると簡単にキャラが落ちます。完全回避持ちの水着メドゥーサやサテュロスはともかく、他のキャラは覚醒タイプを「防御」にし、防御やHPのLBを振ることで落ちるのを防いでも良いでしょう。
200HELLと150HELLはどちらに挑むべき?
200が安定するなら放置時間も長くおすすめ
200HELLのフルオートは編成次第ではありますが、アグニス編成で7~8分、マグナ編成で11~13分ほどかかります。フルオートで放置時間を長くできることで、貢献度を大きく稼ぎつつ操作の手間を減らすことができるので、フルオートのみで走る場合は、200HELLが安定するなら200HELLを回すのがおすすめです。
事故りやすい50%付近を手動でケアするのもあり
200HELLのフルオートで一番壊滅しやすいのは、バフデバフ全消去と敵に複数のバフがかかる50%付近です。ここを手動で操作するだけでも事故はかなり減るので、画面を見たり操作する余裕がある場合は、50%付近だけでも手動で操作すると良いでしょう。「ベルゼバブ」の召喚石を使えば、複数のバフを一気に剥がすことができます(弱体耐性でデバフは弾かれるので、ディスペルが撃てるなら先に使う)。
50%付近でおすすめの召喚石 |
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![]() ベルゼバブ |
時間効率重視なら150の方が良い場合もある
貢献度稼ぎを時間効率重視で行う場合、200HELLよりも150HELLに挑んだ方が効率が良い場合も多いです。::150HELL討伐にかかる時間の2.5倍よりも200HELLを早く倒せるなら200HELLを、それよりも時間がかかってしまう場合は、150を周回するのがおすすめです。
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火古戦場200HELL(ノワール)のHP・行動表
200HELLのHPと弱体耐性
HP | 約5.77億 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
属性 | 風 |
通常攻撃 | 全体攻撃 |
効かないデバフ | 即死 麻痺 睡眠 昏睡 |
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途中から効くデバフ | 恐怖 |
200HELLの行動表
「ノワール(200HELL)」の特殊行動
OD時 | CTMAX |
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ノワールのCTが満タンになる | |
HP85% | アルリングスマイル |
全体に風属性3倍ダメージ 被弾キャラに「防御DOWN」「裂傷」を付与 | |
HP65% | エッジストリーム |
ランダム対象に12回風属性1倍ダメ 自身に「防御UP」「被ダメカット」を付与 | |
HP50% | デバフリセット |
自分の弱体効果を解除(1回のみ) ノワールのODゲージリセット | |
ディプラヴィティエッジ | |
全体に風属性4倍ダメージ 被弾キャラに「強圧」「被ダメ上昇」を付与 強化効果を全て消去 自身に「与ダメ上昇/DA/TA確率UP/被ダメ減少/弱体耐性UP」を付与 | |
HP35% | アルリングスマイル |
全体に風属性3倍ダメージ 被弾キャラに「防御DOWN」「裂傷」を付与 | |
HP25% | エッジストリーム |
ランダム対象に12回風属性1倍ダメ 自身に「防御UP」「被ダメカット」を付与 | |
HP10% | ディプラヴィティエッジ |
全体に風属性4倍ダメージ 被弾キャラに「強圧」「被ダメ上昇」を付与 強化効果を全て消去 自身に「与ダメ上昇」を付与 | |
HP5% | アルリングスマイル |
全体に風属性3倍ダメージ 被弾キャラに「防御DOWN」「裂傷」を付与 |
「ノワール(200HELL)」の特殊技
アルリングスマイル |
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全体に風属性3倍ダメージ 被弾キャラに「防御DOWN」「裂傷」を付与 |
エッジストリーム |
ランダム対象に12回風属性1倍ダメ 自身に「防御UP」「被ダメカット」を付与 |
ディプラヴィティエッジ |
全体に風属性4倍ダメージ 被弾キャラに「強圧」「被ダメ上昇」を付与 強化効果を全て消去 自身に「与ダメ上昇」を付与 |
150HELLからの強化点
200HELLでの強化点 | |
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85/35/5%特殊 | 裂傷ダメージが1万に増加 |
50%特殊 | 「被ダメ上昇」「与ダメ上昇」の効果アップ 「被ダメ減少(50万)」が追加 |
65/25%特殊 | 被ダメカットの倍率が強化 |
その他 | HPが5.77億に増加 攻撃力が上昇 |
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