【艦これ】戦闘の流れとシステムの解説
艦これの「戦闘」について記載しています。戦闘の流れや戦闘システム、轟沈やMVPについて記載していますので、艦これの「戦闘」について知りたい人は参考にどうぞ。
ゲームタイトル : 艦隊これくしょん ( 艦これ )
作成者 : kamikaze
最終更新日時 : 2019年2月12日 19:01
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戦闘の流れ
艦これの戦闘はいくつものステップを順番に処理する形で自動的に行われます。プレイヤーが選択できるのは「陣形」「夜戦突入の可否」と、戦闘終了後の「進軍/撤退選択」だけです。
戦闘の流れ(通常艦隊) | |
---|---|
1 | 陣形選択 |
2 | 戦闘開始 |
3 | 索敵 |
4 | 噴式強襲航空攻撃 |
5 | 基地航空隊 |
6 | 航空戦/制空状態表示 |
7 | 支援艦隊 |
8 | 先制対潜 |
9 | 先制雷撃 |
10 | 交戦形態表示 |
11 | 砲撃戦1巡目(射程順) |
12 | 砲撃戦2巡目(並び順) ※敵味方どちらかに戦艦・陸上型がいる場合のみ |
13 | 雷撃戦 |
14 | 夜戦突入選択 |
15 | 友軍艦隊攻撃(イベント時・一部海域のみ) |
16 | 夜戦 |
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轟沈について
艦これでは、残り耐久が0になった艦娘は「轟沈」してしまいます。轟沈した艦娘は「ロスト」するため、もう二度と戻ってきません。
轟沈の条件
轟沈は、艦娘が大破した状態で「出撃」するか、戦闘終了時に大破した艦がいる状態で「進撃」を選ぶと発生する可能性があります。
轟沈ストッパー
艦これでは、味方艦娘が耐久満タンの状態からいきなり轟沈することはありません。戦闘突入時に大破していなかった艦が残り耐久が0になる攻撃を受けた場合、残り耐久に応じた割合ダメージを受けます。これを「轟沈ストッパー」と呼びます。
MVPについて
戦闘で最もダメージを与えた艦はMVPとなり、獲得経験値が2倍に増加します。
レベリングに活用できる
艦これのレベリングはMVPを意図的に獲得させることで行うのが基本です。旗艦に配置すると経験値が1.5倍になるので、両方を活用しましょう。
MVPを取った艦はキラがつきやすい
MVPを取った艦は疲労度が回復するため、キラがつきやすくなります。ただし、工夫をしないと帰還時にはキラがなくなってしまいます。
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戦闘システム
艦これにおける戦闘システムの詳しい仕組みや使いみちを記載しています。
より詳しく艦これのシステムを理解するために参考にどうぞ。
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