【グラブル】「ラーHL」の攻略・編成(フルオート/青箱)まとめ
グラブルの「ラーHL」について記載しています。ラーHLの挑戦方法や場所、報酬武器性能やフルオート編成・救援青箱狙い編成を解説しているので、ラーHLの攻略・周回のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2022年12月26日 13:03
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マルチバトル攻略一覧 | |
---|---|
マルチバトル一覧 | エニアドシリーズの最新情報 |
「ラーHL」の概要
属性 | 風 |
---|---|
参加条件 | ランク120以上 |
解放条件 | ティアマトマグナHLのクリア |
自発素材 | 真なる風のアニマ×3 |
自発場所 | ダイダロイトベルト(66章) |
マルチバトルリスト難易度 | ★★★ |
風の背水や渾身向け武器をドロップするエニアドシリーズのボス
ラーHLは風属性のエニアドシリーズボスで、風属性の武器をドロップします。与ダメージ上昇効果を持つほか「武器覚醒」で攻撃・防御・特殊(ダメ上限UP)と3つの追加性能を獲得できるので、マグナ・ゼピュロスのどちらの編成でも入手しておきたい編成です。
比較的周回し易いボスなので、マルチが賑わっている間に周回しておくのが良いでしょう。
ドロップする武器は風属性の周回用の特化編成で強力
ラーのドロップする武器は「HPが多いほど与ダメージ上昇」「HPが少ないほど与ダメージ上昇」と渾身・背水重視編成と相性の良い与ダメージ上昇効果を持ち、どちらも短期周回の編成でダメージを稼ぐのに有効です。
レスラーやTOT編成など短期の周回編成のためにも攻撃や特殊などで覚醒させて用意しておくのが良いでしょう。
水ボスの「テフヌト」と同時に実装された
ラーは7/20に水のエニアドシリーズボス「テフヌト」と一緒に実装されました。ラーの方が武器は強力ですが、テフヌトは水古戦場の開催が9月に予定されているので、水古戦場を見据えるならテフヌトを先に周回した方が良いでしょう。
テフヌトの攻略はこちら |
---|
テフヌトHL |
実装日 | 2022/7/20 |
---|
奥義やアビダメ重視の編成で予兆を解除できるバトルシステム2対応ボス
ラーHLはバトルシステム2対応で、相手の予兆を解除することが狙えるボスです。ラーは「奥義の発動回数」「奥義2000万ダメージ」などフルオートではやや解除しづらい予兆が多めなので、奥義回転率を高めて挑みましょう。
スポンサーリンク
「ラーHL」の武器性能
ラーの武器はどちらもマグナ・ゼピュロスの双方で使える与ダメージ上昇を持っています。武器覚醒で攻刃を大幅に追加したり、ダメージ上限を上げることも可能なので、ピンポイント起用に備えて早め早めに作成しておきましょう。
アブシンベル(ラー拳)
HPが少ないほど与ダメージ上昇と8ターンの攻刃ともに、背水短期周回向けの性能を持つ武器です。風属性は魔鯛や宿命鉄拳でHPを削りつつ背水を盛ることができるので、あわせて使えば短期周回の火力アップに繋がります。
防御の高い敵向けと低い敵向けに、攻撃と特殊の武器覚醒で1本ずつ用意すると良いでしょう。
武器種 | 格闘 |
---|---|
スキル1 | 【凪の剛毅】 風属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇 |
スキル2 | 【先制の風刃】 バトル開始時から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇 |
奥義効果 | 風属性ダメージ(特大)/風属性防御DOWN/弱体耐性DOWN |
ラー拳の性能・必要本数 |
---|
アブシンベル |
マンデト(ラー斧)
HPが多いほど与ダメージ上昇と進境を持つ、渾身向けの武器です。こちらはアブシンベルと違い攻刃を持っておらず、さらに同属性にアビ与ダメージ強化の強力なライバル「イーウィヤ・ビーク」が存在します。
そのため短期よりはフルオート向けのほか、数少ない斧武器ということでヴァイキング用に1本用意しておくのが良いでしょう。
武器種 | 斧 |
---|---|
スキル1 | 【凪の果断】 風属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 |
スキル2 | 【竜巻の進境】 経過ターンに応じて風属性キャラの風属性攻撃力が上昇(中) |
奥義効果 | 風属性ダメージ(特大)/スロウ効果 |
ラー斧の性能・必要本数 |
---|
マンデト |
ラー斧と相性の良いジョブ |
---|
ヴァイキング |
ラーのドロップまとめ
「ラーHL」のおすすめ周回編成
フルオートは剣豪で奥義回転率重視の編成がおすすめ
ラーは奥義の発動回数や奥義与ダメージで解除できる予兆が多く設定されています。解除しそこねると弱体や強化を消されたり、相手に複数の強化がかかって倒しづらくなるので、奥義回転率を高める編成で挑みましょう。
特に、銀魂コラボの「真選組 土方&沖田」は、奥義発動のたびに自分の奥義加速を行うという特徴があります。そのため、奥義発動ペースを剣豪やアニラで高めることができれば、かなりの頻度で奥義発動が可能になり、予兆を非常に解除しやすくなるのでおすすめです。
ラーHLフルオート編成例 | |||
---|---|---|---|
剣豪 | (真選組)土方&沖田 | ムゲン | アニラ |
急ぐなら短期奥義編成で青箱編成を組むのがおすすめ
フルオート編成は毎日コツコツ自発して武器を作る方針なので、急いで武器を作る場合には向いていません。急ぐ場合は青箱編成を組みましょう。
ラーはこれまでのエニアドシリーズ同様、実装からしばらくは参加者が多いのでアビポチを減らしつつダメージを出せる編成を組む必要があります。青箱必要ラインは貢献度約46万なので、ダメージを稼ぐ編成が組めない場合は23~30万ほどを目安にして数をこなすのが良いでしょう。
青箱ライン | 約4600万(貢献度46万) |
---|
編成 | おすすめ度 | メリット |
---|---|---|
黄龍クリュサオル編成 | ★★★ | 2ポチで5チェイン以上が可能な火力重視編成 「ヴァッサーシュパイアー」があれば火力を出しやすく青箱ラインに届きやすい やや硬直が長めなので、Twitter救援を次々とこなすには不向き |
レリバス編成 | ★★ | 2ポチで硬直も少な目の回転重視編成 火力を盛るのが難しいので、青箱確定よりも数をこなす目的で使いたい |
レスラー編成 | ★ | 人が少ないと貢献度を稼ぎやすい 実装直後時点では貢献度を稼ぐ前に戦闘が終わるので不向き |
黄龍クリュサオル2ポチ編成は貢献度と速度を両立している
人が多い期間の救援青箱狙いは黄龍クリュサオル編成がおすすめです。2ポチでオーバーチェインが可能なほか、「ヴァッサーシュパイアー」があれば追加アビダメでさらにダメージを伸ばすことができます。確実に青箱ラインに届かせるのは厳しいですが、あまりポチ数を増やすと貢献度が稼げないので、参加人数の多さを見ながら挑戦していきましょう。
レリバス編成よりは火力を伸ばしやすいので、キャラ・武器次第では確定ラインに届かせることもできるでしょう。
ラーの青箱狙い黄龍クリュサオル編成 | |||
---|---|---|---|
クリュサオル | ルリア | ジークフリート | 水着ミムルメモル |
メイン武器候補 | 強いところ |
---|---|
ヴァッサーシュパイアー | ・「魔獄のエンブレム」セットで主人公が奥義時にアビダメを発動するので貢献度を伸ばせる |
火マグナの武器編成 |
---|
火マグナ編成 |
黄龍クリュサオル2ポチ編成の使い方
順番 | 使用するアビリティ/行動 |
---|---|
1 | 主人公の「デュアルアーツ」を使用 |
2 | 水着ミムルメモルの1アビを使用 |
3 | 奥義オンで攻撃 |
2ポチレリバス編成は回転重視でおすすめ
黄龍クリュサオルより武器ハードルが低く組みやすいレリバス編成もおすすめです。ダメージは黄龍クリュサオルより劣り、青箱ラインに届かせるのは難しいので、とにかく数をこなしてたくさん救援編成に入る使い方で武器を集めましょう。
ラーの青箱狙い黄龍クリュサオル編成 | |||
---|---|---|---|
レリックバスター | ルリア | ジークフリート | ウィルナス |
メイン武器候補 | 強いところ |
---|---|
夏ノ陽炎 | ・奥義効果で発動したターンのチェインバーストを強化して貢献度を伸ばせる |
火マグナの武器編成 |
---|
火マグナ編成 |
レリバス2ポチ編成の使い方
順番 | 使用するアビリティ/行動 |
---|---|
1 | 主人公の1アビと「リミットバースト」を使用 |
2 | 奥義オンで攻撃 |
実装直後は向かないがレスラー編成は貢献度を稼ぎやすい
レスラー編成はアビポチが多いものの、2ターンほど動いて貢献度を稼げる通常重視の編成です。実装直後は人が多くて貢献度を稼ぐ前に戦闘が終わってしまうのですが、ある程度人が減って落ち着いたタイミングの貢献度稼ぎにはおすすめです。
メイン武器候補 | 強いところ |
---|---|
梵天添甲 | ・戦闘開始から数ターンはW攻刃なので短期レスラーではおすすめのメイン向け武器 |
火マグナの武器編成 |
---|
火マグナ編成 |
レスラー編成の使い方
順番 | 使用するアビリティ/行動 |
---|---|
1 | ミムルメモルの1/3アビを使用 |
2 | アラナンの1/2/3アビを使用 |
3 | アニラの3/4アビを使用 |
4 | ミムルメモルの2アビを使用 |
5 | 主人公のツープラトンを使用 |
6 | シヴァを召喚 |
7 | 奥義オフで攻撃 |
スポンサーリンク
「ラーHL」のステータスと行動パターン
ラーの行動パターン
特殊行動 | HP90% 【メセクテト】 全体に風属性ダメージ(7倍) 自身の弱体効果を3つ回復 自身に「再生」「火属性ダメージカット」「幻影」を付与 奥義4回発動で解除 |
---|---|
HP75% 【セクメト】 全体に風属性ダメージ(10倍) 「灼熱」を付与 アビリティスロウ効果(2ターン延長) 奥義2000万ダメージで解除 | |
HP60% 【メセクテト】 全体に風属性ダメージ(7倍) 自身の弱体効果を3つ回復 自身に「再生」「火属性ダメージカット」「幻影」を付与 奥義4回発動で解除 | |
HP40% 【ヘリオポリス】 ランダム対象に16回風属性ダメージ(合計48倍) 全体の強化効果を解除(3つ?) 奥義2000万ダメージで解除 | |
HP30% 【メセクテト】 全体に風属性ダメージ(7倍) 自身の弱体効果を3つ回復 自身に「再生」「火属性ダメージカット」「幻影」を付与 奥義4回発動で解除 | |
HP20% 【セクメト】 全体に風属性ダメージ(10倍) 「灼熱」を付与 アビリティスロウ効果(2ターン延長) 奥義2000万ダメージで解除 | |
HP10%
【ヘリオポリス】 ランダム対象に16回風属性ダメージ(合計48倍) 全体の強化効果を解除(3つ?) 奥義2000万ダメージで解除 | |
特殊技 | 【フラジェルム(50%まで)】 ランダム対象に12回風属性ダメージ(合計4.8倍) 自身に「DA確率UP」を付与 奥義1000万ダメージで解除 |
【フラジェルム(50%以降)】 ランダム対象に12回風属性ダメージ(合計7.2倍) 自身に「TA確率UP/与ダメージ上昇」を付与 奥義1500万ダメージで解除 |
ラーのステータス
HP | 約5.7億 |
---|---|
チャージターン | ◇◇(2/HP50%まで) ◇(1/HP50%以降) |
属性 | 風 |
特殊効果 | 予兆解除でラーに「ヤトレフ(レベルに応じて被ダメージ上昇/最大5)が付与される |
ダメアビ使用時 ・味方全体の奥義ゲージUP(10%) ・ラーにランダムな強化効果を2つ付与 | |
通常攻撃 | ランダム対象(2回) |
コメント