【グラブル】光古戦場200HELLのフルオート編成と準備・攻略まとめ
グラブルの光古戦場の「200HELLイモータルソウルドラゴン」について記載しています。200HELLイモータルソウルドラゴンのフルオート編成や速度を出すためにどの難易度に挑むべきか、200HELLに向けて準備しておくべきこと・特殊行動・特殊技について解説しているので、光古戦場ボス「イモータルソウルドラゴン(200HELL)」攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2023年5月28日 11:17
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フルオート編成 | 2200万編成 |
光古戦場おすすめキャラ | - |
光古戦場のHELL攻略 | |
200HELL | 150/100HELL |
95HELL | 90HELL |
光古戦場200HELLのフルオート編成例
光古戦場の200HELLはこれまでの200HELLと比べてもかなり難易度が高く、効率的に削っていかないと特殊技の連発を受けて全滅しかねません。また、被ダメカットによって思うようにダメージを通せなくなる場面も多いので、特殊技をなるべく撃たせない・高頻度のディスペルで強化を解除できるようにしていきましょう。
フルオート編成まとめ | |
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フルオート編成まとめ | 光古戦場のフルオート編成 |
フルオ改修でのベルゼバブ召喚が中盤で有力
200HELLはHPが150HELLの2倍になっているので速攻は難しいですが、フルオート改修でのベルゼバブ召喚は引き続き有効です。3ターン目のほか中盤~終盤にもう一度発動するので、敵の強化が厄介になったあたりで3枚ディスペル+防御/弱体耐性DOWNを入れてくれるのが強力です。
持っているならぜひクイック召喚できるようにしておきましょう。
ベルゼバブの性能 |
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ベルゼバブ |
光マグナの速度重視フルオート編成
マグナで速度を出す場合はどうしても「ハルモニア」が必要です。また、弱体・デバフ・ディスペルを全て対策しつつ火力を出すのは難しいので、ある程度時間がかかることは意識しておきましょう。
討伐目安時間 | 約10分~11分 |
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奥義設定 | オン |
光マグナの武器編成例 |
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光マグナ編成 |
キャラ・ジョブ編成
弱体対策は250ルシフェルに依存し、マコラから交代したクビラでデバフを、守備面はヴィーラ、ディスペルやデバフをマキラが担当します。今回は追撃などがあるので、被ダメージを抑える場合は「セイクリッド・プロテクション」が大活躍するので、主人公はパラディンにすると良いでしょう。
また、キャラの覚醒タイプは全員「防御」にして落とされないようにすることも重要です。
ジョブ | パラディン |
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EXアビリティ | ミゼラブルミスト シールドワイア セイクリッド・プロテクション |
キャラ編成 | 使用オンアビリティ |
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ヴィーラ | 1/2/3/4アビ |
マコラ | 1/2/3アビ |
マキラ | 1/2アビ |
サブキャラ編成 | 使用オンアビリティ |
クビラ | 1/2/3/4アビ |
ガイゼンボーガ | 1/2/3アビ |
光属性のパーティ編成例 |
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光パテンプレ |
武器・召喚石編成
主に奥義で火力を出していく想定の武器編成です。シュヴァ剣を外すとHP面が不安になるので、シュヴァ琴はあまり入れるスペースがありません。
ホルアクティは火力をもう少し出したいなら1本を「攻撃」に入れ替えると火力面をカバー可能です。
メイン召喚石 | サポート召喚石 |
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シュヴァマグ(5凸) | ルシフェル |
サブ召喚石 | |
クイック召喚 ベルゼバブ | ベリアル |
メタトロン | ヘイムダル |
サブ加護召喚石枠 | |
ザ・スター | ル・オー |
光マグナの武器編成例 |
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光マグナ編成 |
ゼウスの速度重視フルオート編成
ゼウス編成の場合はダメアビをハルモニアとリンネで大きく強化することができるので、マグナと比べるとかなり速度を出すことができます。敵の火力が高いのでヴィーラによる守備面の対処も必要になりますが、ヴィーラの火力はかなり高いので、入れたほうが結果的には早くなるでしょう。
討伐目安時間 | 約7分半 |
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奥義設定 | オン |
ゼウスの武器編成例 |
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ゼウス編成 |
キャラ・ジョブ編成
浴衣ザルハメリナによって開幕のマウントを安定させ、主にダメアビを使って削っていくパーティ構成です。あまり火力が出すぎるとマコラが交代前に敵に「シャドウ」を付与されて時間がかかるので、プラスを外すなどで対応しましょう。
ジョブ | マナダイバー |
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EXアビリティ | グラビティ ワイルドマギカ シークレットトライアド |
マナベリ | リヴァイアサン |
キャラ編成 | 使用オンアビリティ |
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マコラ | 1/2/3アビ |
マキラ | 1/2アビ |
アグロヴァル | 1/2/3アビ |
サブキャラ編成 | 使用オンアビリティ |
ヴィーラ | 1/2/3/4アビ |
浴衣ザルハメリナ | - |
光属性のパーティ編成例 |
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光パテンプレ |
武器・召喚石編成
ハルモニア・リンネで与ダメ上昇を複数付与し、マナダイバーやマコラのアビダメ火力を大きく引き上げる編成です。武器編成がかなり厳しいので、威光の逆鱗はおそらく1本しか入りません。
もし威光の逆鱗がない場合は「エデン」や「サティフィケイト」を入れるのがおすすめです。
ゼウスの武器編成例 |
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ゼウス編成 |
光マグナの安定重視フルオート編成(開幕1ポチ)
マグナ編成でも200HELLのフルオートを安定させるには季節限定・リミキャラの力を借りないと厳しいです。あまり倒すのが遅いと150HELLの方が効率が良くなるので、速度を重視する場合は150HELLを周回することも考えましょう。
討伐目安時間 | 約12分 |
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奥義設定 | オン |
光マグナの武器編成例 |
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光マグナ編成 |
キャラ・ジョブ編成
開幕でルオーの3アビを使うことで、黒猫のバフと合わせて弱体効果をほぼ弾くことができます。「シャドウ」を受けないだけでも劇的に攻略が楽になるので、持っているならぜひ組み合わせましょう。
ジョブ | 黒猫道士 |
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EXアビリティ | ミゼラブルミスト 木天蓼 オルクス・フェーリス |
キャラ編成 | 使用オンアビリティ |
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マキラ | 1/2アビ |
マコラ | 1/2/3アビ |
ルオー | 1/2アビ |
サブキャラ編成 | 使用オンアビリティ |
ヴィーラ | 1/2/3/4アビ |
ガイゼンボーガ | - |
光属性のパーティ編成例 |
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光パテンプレ |
武器・召喚石編成
メイン武器は杖限定ですが、セフィラ杖が強いので基本的にこれを使えば良いでしょう。持っているのであれば攻撃覚醒のガンバンテインも優秀です。
メイン武器 | ||
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セフィラの翠杖 | ガンバンテイン | - |
サブ武器編成 | ||
シュヴァ剣 | シュヴァ剣 | シュヴァ剣 |
シュヴァリエハープ・マグナ | シュヴァリエハープ・マグナ | ヘリオガバルス |
ハルモニア | アビ/渾身 永遠拒絶の剣 | 永遠の知識求る竪琴 |
メイン召喚石 | サポート召喚石 |
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シュヴァマグ(5凸) | シュヴァマグ(5凸) |
サブ召喚石 | |
ベリアル | メタトロン |
ステ石 | クイック召喚 ハールート・マールート |
サブ加護召喚石枠 | |
ザ・スター | アルテミス サンダルフォン |
光マグナの武器編成例 |
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光マグナ編成 |
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光古戦場200HELLには挑むべき?
光古戦場200HELLはこれまでの200HELLと比べても「シャドウ」による行動封じや「被ダメカット」の頻度の高さから対策がしづらく、リミキャラ・季節キャラが揃っていないと倒すのが難しいという場合も多いです。
無理に200HELLを倒すよりも、150HELL以下に挑んだほうが速度を出せることもあるので、自分の戦力と相談して挑む難易度を決定したいです。
手動の場合は150HELLの方が早いことが多い
手動の場合は150HELLは1~2ターンでの撃破が可能ですが、200HELLは攻撃が激しいうえに150HELLよりも倍近いHPを持つので、速攻をかけて防御面を軽視した戦い方をするのが難しいです。
150HELLを1分で倒せる場合、2分半以内で200HELLを倒せないなら時間効率では150HELLの方がまさるので、よほど戦力が整っていない限りは、手動は150HELlに挑むのがおすすめです。
光古戦場HELLの難易度と戦力目安
おおよその目安ですが、200HELLを効率的に倒すのであれば「ハルモニア」「リミヴィーラ」「マコラ」は揃っていないと厳しめです。150HELLはだいぶハードルが下がり、フルオートであればマグナ4凸完成くらいでも太刀打ちができるので、自分の戦力がどこにあるのかを見つつ、効率よく倒せる編成を検討していきましょう。
フルオートの場合は倒せるなら上位の方が良いので、速度よりも放置できる時間を重視するなら200HELLに挑むのも有りです。
光古戦場の200HELLに挑む準備
200HELLは現状のグラブルでは最高クラスの難易度のバトルなので、ソロで倒す場合は手持ちのキャラ・武器がかなり揃っていないと厳しいです。マグナの場合でも「ハルモニア」がないとさすがに火力不足が気になってくるラインなので、できる準備は整えてから挑戦しましょう。
マコラは速度・フルオートの両方で重要
マコラは今回の光古戦場の高難易度ではMVPと言って良い活躍を見せています。2回行動+攻撃時のデバフ付き多段ダメアビはハルモニアとの組み合わせで高いダメージを出せるほか、控えのキャラと交代して自己バフの性能を引き継ぐことが可能です。
特にソーンとの相性が良く、回避時のダメアビを発動することでスロウ効果を発動、相手にあまり特殊技およびバフ/デバフの付与を許しません。
マコラの性能はこちら |
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マコラ |
ディスペルがないとダメージが通しづらい
イモータルソウルドラゴンは「被ダメカット」や「被ダメージ上限固定」によりこちらからの被ダメージを大きく減らしてきます。解除手段がないとそのまま何度も特殊技を受けて壊滅してしまうので、高頻度でディスペルを発動できるキャラは必ず準備しておきたいです。
今回の200HELLの場合は「ヴィーラ」のほか、ダメアビ中心の編成で「クリスマスマキラ」のディスペル頻度が大きく貢献可能です。
200HELLでおすすめの高頻度ディスペルキャラ | |
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ヴィーラ | マキラ |
超越ルシフェルが「シャドウ」「瘴気」対策で有効
古戦場前にも話題になっていましたが、超越ルシフェルは敵特殊技に反応して毎回弱体を解除して「活性」も付与してくれるので非常に相性が良いです。
「シャドウ」による行動不能や「瘴気」による特殊技の追加ダメージをキャラ枠以外で対処できるので、持っていない場合は借りてでも超越ルシフェルを採用しましょう。
超越ルシフェルの性能はこちら |
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ルシフェル |
レジェフェス・グランデフェスを引こう
光属性はリミキャラの性能がかなり高く、古戦場でフルオートをする場合はほぼ必須と言えるキャラも多いです。リミキャラは毎月入手機会があり、次回の光古戦場でも活躍できる可能性が高いので、今回は持っていなかったとしても次回の開催に備えて引いておくのがおすすめです。
レジェフェスの光古戦場向けキャラ | |
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マコラ | クビラ |
ルオー | - |
グランデフェスの光古戦場向けキャラ/武器 | |
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ヴィーラ | ハルモニア |
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次回土古戦場の攻略のための準備
光古戦場が終わると次は7月に土古戦場が開催されます。準備期間は2ヶ月弱と長めですが半額期間などはおそらくあまり無いので、毎日コツコツとマルチバトルを周回しながら準備を進めていくようにしましょう。
次回から肉集めの要求ダメージもおそらく上がるので、これまでとは違った武器編成が必要になるかもしれません。
土古戦場 開催期間 | 7/16(日)~7/23(日) |
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ベンヌやガレヲンを周回
土の場合はドロップで与ダメ上昇武器2種類を入手できるほか覚醒が強いので、ベンヌの毎日の周回は欠かせません。また、あと一押しのアビポチを減らす際には耳飾りの厳選も大事になってくるほか、奥義ダメージを大きく強化する「ガレヲン・ジョー」も優秀なので、土古戦場までは毎日ガレヲンを自発し、場合によっては救援検索も活用していきましょう。
サラーサを限界超越しておく
土古戦場においてはフルオート・手動のどちらでもサラーサが重要になる可能性が高いです。最終までは周回要員なのでそこまで突き抜けた性能ではありませんが、130・150の強化で火力が大きく強化されます。
限界超越後のレベル上げにはかなり時間がかかるので、周回パーティのサブ編成に入れるなどしてじっくりレベルを上げていきましょう。
超越サラーサの性能 |
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サラーサ |
オクトーは奥義の硬直が気になるが強力
オクトーは限界超越で奥義火力が大幅に上がるほか、高頻度のディスペルガードや水ダメージカットによって耐久面もサポートしてくれます。奥義は演出や硬直があるので時短にはあまり向いていないのですが、フルオートを安定させたいなら、オクトーを限界超越しても良いでしょう。
超越オクトーの性能 |
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オクトー |
カイムを最終上限解放する
カイムはサブ編成なら「与ダメ上昇」の追加が、フロント編成であれば圧倒的な短期火力性能が古戦場で必須になる可能性が高いです。アーカルム外伝開催によって素材も結構増えているので、砂箱の周回は最優先で行い、カイムを最終上限解放するのを目標にしておきましょう。
最終カイムの性能 |
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カイム |
フェスでキャラを引く準備をしておく
土属性はフェスで有力なキャラ・武器を引くことが可能で、そろそろ新しいリミキャラ/リミ武器が引ける可能性もあります。必ず追加があるとは限りませんが、ピックアップに備えて石は温存しておき、新リミキャラに即時対応できるように備えておくのがおすすめです。
光古戦場200HELLのHP・行動表
200HELLのHPと弱体耐性
HP | 約5.77億 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
属性 | 光 |
通常攻撃 | 4ヒット多段 5ヒット多段(50%以降) 6ヒット多段(25%以降) |
固有効果 | 通常攻撃時に「瘴気」付与 ※弱体耐性/マウント無視 クリア効果で回復可能 |
攻撃力が大幅に上昇して耐えるのが難しくなる
200HELLのイモータルソウルドラゴンは通常攻撃力がかなり高くなっているほか、HPが減った時に通常攻撃のヒット数が増加・さらに特殊技後にそのまま通常攻撃を行う行動も追加されています。
150HELLまでは瘴気対策さえできれいればそこまで痛くはなかったのですが、攻撃が格段に痛くなっているので、回復手段が無いと削り切るのは困難です。
200HELLの行動表
「イモータルソウルドラゴン(200HELL)」の特殊行動
OD時 | CTMAX |
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イモータルソウルドラゴンのCTが満タンになる | |
HP85% | ソウルブラスト |
ランダム対象に10回闇属性1倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 対象に「呪い/攻防DOWN(4T)」付与 自身にDA/TA確率UP/防御UP(4T) | |
HP65% | シャドウリヴァイヴ |
全体に闇属性3倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 被弾対象に「シャドウ/連撃率DOWN(3T)」を付与 自身に攻撃UP/追撃(4T)、続けて通常攻撃を行う | |
HP50% | デバフリセット |
自分の弱体効果を解除(1回のみ) イモータルソウルドラゴンのODゲージリセット | |
ノーライフバンケット | |
ランダム対象に21回闇属性0.7倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 強化効果を全て解除 全体の奥義ゲージ-200% 自身に与ダメ上昇/被ダメカット/被ダメ上限固定(2T)/弱体耐性UP(4T) | |
HP35% | ソウルブラスト |
ランダム対象に10回闇属性1倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 対象に「呪い/攻防DOWN(4T)」付与 自身にDA/TA確率UP/防御UP(4T) | |
HP20% | シャドウリヴァイヴ |
全体に闇属性3倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 被弾対象に「シャドウ/連撃率DOWN(3T)」を付与 自身に攻撃UP/追撃(4T)、続けて通常攻撃を行う | |
HP10% | ノーライフバンケット |
ランダム対象に21回闇属性0.7倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 強化効果を全て解除 全体の奥義ゲージ-200% 自身に与ダメ上昇/被ダメカット(4T) | |
HP5% | ソウルブラスト |
ランダム対象に10回闇属性1倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 対象に「呪い/攻防DOWN(4T)」付与 自身にDA/TA確率UP/防御UP(4T) |
「イモータルソウルドラゴン(200HELL)」の特殊技
通常/OD | シャドウリヴァイヴ |
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全体に闇属性3倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 被弾対象に「シャドウ/連撃率DOWN(3T)」を付与 自身に攻撃UP/追撃(4T)、続けて通常攻撃を行う | |
ノーライフバンケット | |
ランダム対象に21回闇属性0.7倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 強化効果を全て解除 全体の奥義ゲージ-200% 自身に与ダメ上昇/被ダメカット(4T) | |
ソウルブラスト | |
ランダム対象に10回闇属性1倍ダメージ 瘴気レベルに応じた追加ダメージ 対象に「呪い/攻防DOWN(4T)」付与 自身にDA/TA確率UP/防御UP(4T) |
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